プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレード 作品情報

ぷらはのもーつぁるとゆうわくのますかれーど

1878年、オペラ『フィガロの結婚』の話題で持ちきりのプラハで、上流階級の名士たちがモーツァルト(アナイリン・バーナード)をプラハに招き新作を作曲させようと決める。そのころ、三男を病で亡くし失意のどん底にあったモーツァルトは、陰鬱な記憶に満ちたウィーンを逃れるため、喜んでプラハに向かう。プラハにやってきたモーツァルトは、友人ヨゼファ夫人の邸宅に逗留して、『フィガロの結婚』のリハーサルと新作オペラの作曲に勤しみ、やがて、『フィガロの結婚』のケルビーノ役に抜擢された若手オペラ歌手のスザンナ(モーフィッド・クラーク)と出会う。モーツァルトが彼女の美貌と才能に魅了される一方、スザンナもモーツァルトが妻帯者と知りながらその天才ぶりに引きつけられる。二人は急速に距離を縮めるが、オペラのパトロンであり、猟色家との噂のあるサロカ男爵(ジェームズ・ピュアフォイ)もスザンヌを狙っていた……。

「プラハのモーツァルト 誘惑のマスカレード」の解説

モーツァルト生誕260年を記念して制作された天才音楽家を巡る愛と陰謀のドラマ。プラハで『フィガロの結婚』のリハーサルと新作の作曲に励むモーツァルトは、若手オペラ歌手スザンナと出会い、惹かれあう。だが、パトロンのサロカ男爵も彼女を狙っていた。出演は、「ダンケルク」のアナイリン・バーナード、「高慢と偏見とゾンビ」のモーフィッド・クラーク、「ハイ・ライズ」のジェームズ・ピュアフォイ。

モーツァルト生誕260年を記念して制作された天才音楽家を巡る愛と陰謀のドラマ。プラハで『フィガロの結婚』のリハーサルと新作の作曲に励むモーツァルトは、若手オペラ歌手スザンナと出会い、惹かれあう。だが、パトロンのサロカ男爵も彼女を狙っていた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年12月2日
キャスト 監督ジョン・スティーヴンソン
出演アナイリン・バーナード モーフィッド・クラーク ジェームズ・ピュアフォイ サマンサ・バークス
配給 熱帯美術館
制作国 イギリス=チェコ(2017)
上映時間 103分

(C) TRIO IN PRAGUE 2016.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「オペラ、余韻を楽しむ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2017-12-20

序章、原題にあるように、プラハでのドン・ジョバンニの幕間までの切ない物語。まるで、劇場でオペラを観ているよなストーリー展開。お待ちかね、王道の結末ではあるが、歌姫の切ない物語に涙し、オペラの歌声に酔いしれる一時。切ない…余韻を楽しむ作品。

最終更新日:2022-07-26 11:03:22

広告を非表示にするには