マヌケ先生 作品情報

まぬけせんせい

映画監督・馬場鞠男は、生まれ故郷の尾道へ向かう汽車の中で、同じ尾道へ友人が“タンク岩”の下に埋めた宝物を探しに行くという、八の字髭を生やした不思議な紳士に出会い、戦争中だった幼い頃の記憶を辿り始める。落とし穴を一緒に作った校長先生のこと、ユニークなおなご先生やおとこ先生のこと、鯉の刺青を背負った孫三と彼が勤める芝居小屋の娘・千代子のこと、記録映画を撮りに来た外国人監督のこと、そして軍人の父と優しい母、祖父と祖母のこと。それから、彼は最も大切なことを想い出す。それは、初めて作った手作りのアニメ活動大写真「マヌケ先生」のことだ。そこに登場するのは、八の字髭を生やし、上映会の最中にスクリーンから逃げ出した不思議な紳士。汽車が尾道に着いた時、鞠男は確信する。乗り合わせた紳士はマヌケ先生で、彼の友人とは自分のことなのだと! 紳士に導かれタンク岩に赴いた鞠男は、そこで“宝物”を見つける。

「マヌケ先生」の解説

ある映画監督の幼い日の想い出を描いた、ノスタルジックなファンタジー。総監督は「あの夏の日 とんでろじいちゃん」の大林宣彦。監督は「乙女物語 お嬢様危機イッパツ!」の内藤忠司。大林監督による原作を基に、「天河伝説殺人事件」の冠木新市と内藤監督、大林総監督が脚色。撮影監督に「すももももも」の今関あきよしがあたっている。主演は、「しあわせ家族計画」の三浦友和と「あの、夏の日 とんでろじいちゃん」の厚木拓郎。スーパー16ミリからのブローアップ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2000年9月30日
キャスト 監督内藤忠司
原作大林宣彦
出演三浦友和 厚木拓郎 谷啓 南野陽子 竹内力 丹波哲郎 入江若葉 有坂来瞳 有坂来瞳 ミッキー・カーチス 風吹ジュン 荻原賢三 洞口依子 林泰文 小林稔侍 大林宣彦 松田洋治 天宮良 峰岸徹 明日香七穂 松本秀樹 大谷真ノ介 林竜佑 元岡信 河野弘樹 横山雄二 吉田幸 中島綾香 世良洋子 三谷真帆 栩野幸知
配給 PSC
制作国 日本(2000)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「マヌケ先生」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-12-17 02:00:06

広告を非表示にするには