馬を放つ 作品情報

うまをはなつ

キルギスの草原地帯にある村で妻と息子の3人でつつましく暮らす物静かで穏やかな男。彼は、ケンタウロスと呼ばれていた。キルギスに古くから伝わる伝説を信じる彼は、夜な夜な馬を盗んでは野に放っていた。そんなある日、馬を盗まれた権力者が泥棒を捕まえようと罠を仕かける。

「馬を放つ」の解説

「明りを灯す人」のアクタン・アリム・クバトが監督・主演したドラマ。村人たちからケンタウロスと呼ばれる男。馬は人間の翼であるというキルギスの古くからの言い伝えを信じる彼は、密かに馬を盗んでは野に放っていたが、馬を盗まれた権力者が罠を仕かける。第67回ベルリン国際映画祭パノラマ部門国際アートシネマ連盟賞受賞。劇場公開に先駆け、第18回東京フィルメックス・コンペティション部門にてジャパンプレミア上映(上映日:2017年11月22日)。

「明りを灯す人」のアクタン・アリム・クバトが監督・主演したドラマ。村人たちからケンタウロスと呼ばれる男。馬は人間の翼であるというキルギスの古くからの言い伝えを信じる彼は、密かに馬を盗んでは野に放っていたが、馬を盗まれた権力者が罠を仕かける。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年3月17日
キャスト 監督アクタン・アリム・クバト
出演ヌラリー・トゥルサンコジョフ ザレマ・アサナリヴァ アクタン・アリム・クバト
配給 ビターズ・エンド
制作国 キルギス=フランス=ドイツ=オランダ=日本(2017)
上映時間 89分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「アップルジャム」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2018-03-15

遊牧民の心を時代が蝕んでいく。最初なかなか理解しにくい感じであったが、馬達の表情、そして風景が心に染み込んでいった。

最終更新日:2022-07-26 11:03:22

広告を非表示にするには