ライオンは今夜死ぬ 作品情報

らいおんはこんやしぬ

南フランスのラ・シオタ。年老いた俳優ジャン(ジャン=ピエール・レオ)は、昔愛した女性を訪ねて古い屋敷にたどり着く。誰も住んでいないその屋敷の中では、地元の子どもたちが映画撮影ごっこをしていた。子どもたちと共に撮影に参加するジャン。撮影が進むにつれて、ジャンと元妻ジュリエット(ポーリン・エチエンヌ)の関係が次第に明らかになっていく……。

「ライオンは今夜死ぬ」の解説

ヌーヴェルヴァーグを代表する名優ジャン=ピエール・レオを主演に迎え、諏訪敦彦監督が「ユキとニナ」以来8年ぶりに撮り上げた人間ドラマ。老優ジャンは、昔愛した女性を訪ねて古い屋敷にたどり着くが、そこで映画撮影ごっこをする地元の子どもたちと出会う。共演は「ジュリーと恋と靴工場」のポーリン・エチエンヌ、「ことの次第」のイザベル・ヴェンガルテン。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年1月20日
キャスト 監督諏訪敦彦
出演ジャン=ピエール・レオ ポーリン・エチエンヌ イザベル・ヴェンガルテン
配給 ビターズ・エンド
制作国 フランス=日本(2017)
上映時間 103分

(C) 2017-FILM-IN-EVOLUTION-LES PRODUCTIONS BALTHAZAR-BITTERS END

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「生きる事は出会い…。」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2018-02-14

作品自体は、厳し目で観るとつまらないかもしれない。けれど、人生を輝かせるものは、人の出会いじゃないかなと気づかせてくれる作品。輝く子供たちと過去を引きずる老俳優。記憶の中で暴れ狂うライオンも新たな出会いで昇華されるのでは?新たな出会に心を開き過去を手放した時、初めて、必要なとものに出会える。心地よい風を感じる作品。としては最高でした。ぜひ、風を感じてみてください。

最終更新日:2022-07-26 11:03:22

広告を非表示にするには