ラオス 竜の奇跡 作品情報

らおすりゅうのきせき

1960年、東京オリンピック開催を間近に控えた日本。終戦から15年が経過。誰もが上を向き、開発の熱気に充ち溢れた時代だった。そんな日本を飛び出し、ダム建設調査のため、ラオスに渡った日本人がいた。将来の成功を夢見たその青年の名は、川井(井上雄太)。しかし、川井は調査中の事故で消息を絶つ。当時、内戦中だったラオスの首都ビエンチャンでは戦闘が勃発。政府による捜索も打ち切られてしまう……。一方、急激な都市開発が進む2015年のラオス。家族とのすれ違いから故郷を飛び出したラオス人女性ノイ(ティダー・シティサイ)は、慣れない都会暮らしに埋もれていた。そんなある日、友人からのナムグム湖観光の誘いをきっかけに、1960年のラオスに迷い込んでしまう。ゆるやかな川のほとりで出会うノイと川井。辺鄙な農村で、呑気な村人たちとの共同生活が始まるが……。

「ラオス 竜の奇跡」の解説

日本とラオスの国交60周年を記念して製作された初の合作映画。家を飛び出し、都会で暮らしていたノイはある日、1960年のラオスに迷い込む。そこで出会ったのは、ダム建設調査に来ていた日本人の川井。のどかな農村で、2人は暮らし始めるが……。メガホンを取ったのは、「天国からのエール」の熊澤誓人。主演は共に映画初出演となる井上雄太とティダー・シティサイ。

日本とラオスの国交60周年を記念して製作された初の合作映画。2015年のラオス。慣れない都会暮らしをしていた女性ノイはある日、1960年の内戦中のラオスに迷い込む。ダム建設の調査に来ていた日本人の川井と出会い、のどかな農村で2人は暮らし始めるが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年6月24日
キャスト 監督熊澤誓人
出演井上雄太 ティダー・シティサイ
配給 アークエンタテインメント
制作国 日本=ラオス(2016)
上映時間 112分
公式サイト http://saynamlai.movie/

(C)ジャパン-ラオス・クリエイティブ・パートナーズ

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ラオス 竜の奇跡」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには