青い乳房 作品情報

あおいちぶさ

堀江耕造は若くて美しい後妻容子をもらった。息子の高校生宏は義母に好意をもっているようだ。ある日、宏と容子は買物に出かけた。突然、デパートの中で宏は容子から金をまきあげ、封筒を手渡して人混みの中に消えた。宏は街で会った見知らぬ女子高校生の節子を誘って、ジャズ喫茶“フォンテーヌ”に行った。彼女の母は若い男を家に引張りこんで情痴に狂っていた。節子はそんな母親に反抗して不良になってやると家出したのだった。フォンテーヌの二階では、マダム美智の情夫ジャックの健が、エロ映画の編集をしていた。宏に入智恵をしたのも健であった。その頃、容子は宏に渡された封筒の中の招待状をみて驚いた。その展覧会場をおとずれた容子は一枚の風景画の前で失神してしまった。七年前、彼女はその現実の風景の場所で何者かに犯されたのだ。容子は気づいたとき、介抱している高村をみて彼を罵倒するが、彼は当時フランスにいたと否定した。容子は健から十万円の脅迫を受け、高村に相談した。宏と節子は日一日と親しくなっていった。節子は母である富子に情夫杉本と別れるようにすすめ宏にも不良の世界から抜けるように頼んだ。宏は健に足を洗うというが、健は許さなかった。宏を待つ節子に、富子から杉本を殺害したとの電話がかかってきた。宏は健から聞いた七年前の話を種に容子から五万円をせびって、節子に母の弁護士料にと渡した。ある日の夕方、宏を待つ節子は、フォンテーヌから健の命令で写真屋に連れ去られた。そこで子分の鉄に乱暴され、それを健は撮影機におさめた。フィルムを返してと絶叫する節子はその夜自殺を図ったが、一命はとりとめた。容子は自分のことが明るみに出て、宏と節子を救うと、健と対決した。しかし、そこで七年前の犯人が彼と腹違いの高村であることを知って愕然とした。健はフィルムを宏に渡し、母親を大事にしろと云った。容子は高村をたずねパレットナイフで例の風景画をずたずたに裂いた。宏は今更のように容子の愛情に胸をつまらせた。家に帰れぬという容子を宏と節子は自分たちと父のために帰ってくれと頼み、三人を乗せた自動車はタ暮の街を走って行くのだった。

「青い乳房」の解説

一条明の面白倶楽部連載『嘆きの乳房』の映画化で、不純の大人たちに抵抗する思春期の物語。脚色は鈴木兵吾・津路嘉郎、監督は「踏みはずした春」の鈴木清順、撮影は「裸身の聖女」の永塚一栄。「悪魔と天使の季節」の小林旭、「風速40米」の渡辺美佐子、「野郎と黄金」の稲垣美穂子らが出演する。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督鈴木清順
原作一条明
出演小林旭 渡辺美佐子 大森義夫 稲垣美穂子 初井言栄 小高雄二 高友子 二谷英明 小沢昭一 野呂圭介 高橋とよ
配給 日活
制作国 日本(1958)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「青い乳房」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:44

広告を非表示にするには