やくざ坊主 作品情報

やくざぼうず

江戸のあるボロ寺に、刺青をした破戒坊主、竜全が転りこんで来た。たまたま、その寺で、聖天一家と蛇の目一家の出入りがあり、聖天は相手を全滅させて岡場所の縄張りを握ったが、竜全はその聖天に会い、縄張りをゆすった。怒って斬りかかる聖天を、竜全はあっさり火箸で片づけてしまった。二組のやくざを消した竜全は町の人気者になり、早速、売れっ妓のお辰に言い寄ったが、汚い格好の竜全に、お辰は振り向きもしなかった。竜全は次の日から、寺男の権六、島破りの三次を使って、寺で連れ込み宿を開業、そのうえ、ゆすり、賭場の開帳と、悪徳商売を始め、大儲けをした。小判の顔を拝んだお辰は、今度は前とは打って変り、竜全に対しては愛想がよかった。ある日、岡場所に目をつけた第三のやくざ井桁一家が、ひそかに機会を狙い、竜全に近づいてきた。そして竜全の所業を見て寺社奉行に密告、彼を捕えさせようとしたが、竜全は咄嗟の機転でその場を逃れた。そんなとき、金貸しに騙されて身を売ろうとしたお鶴を助けた竜全は、代償に彼女の身体をいただいたのだが、やがてお鶴は、権六の隠し金を盗んだ三次と共に寺を去った。一方、竜全は、井桁の用心棒柏に狙われ、また同心近藤の追及に商売もうまく行かなくなってきた。そのため、近藤の不正を探し出して脅したが、近藤を操っているのは処刑されたはずの大悪党猪八であり、猪八とは女郎屋巴屋の勘助の正体と知った。近藤はやがて猪八に殺され、悪徳坊主竜全は岡場所と寺を賭けて猪八、井桁、柏と対決することになった。竜全は、傷つきながらも、彼ら一味を倒したのだが、次の朝、役人たちの手で岡場所も、寺も立入禁止にされてしまった。再び無一文となった竜全は権六と共に新規まきなおしを計ってこの町を去っていった。

「やくざ坊主」の解説

「若親分兇状旅」の高岩肇がシナリオを執筆し、「悪名一代」の安田公義が監督した、悪僧を主人公とするアクション時代劇で、撮影は「ひき裂かれた盛装」の森田富士郎が担当した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督安田公義
出演勝新太郎 小川真由美 三木本賀代 久保菜穂子 成田三樹夫 多々良純 小松方正 五味龍太郎 金内吉男 渡辺文雄 山本一郎 玉置一恵 堀北幸夫 藤川準 西岡弘善 石原須磨男 杉山昌三九
配給 大映
制作国 日本(1967)
上映時間 84分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「やくざ坊主」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには