吃七捕物帖 一番手柄 作品情報

きつしちとりものちょういちばんてがら

天明年間のこと、江戸深川あたりで屑金一貫目と米一升を交換するという約束で貧民に屑金拾いをさせる一味があった。その様子を見て帰った目明かしの又七は家へ帰って見ると、両替屋紀の国屋へ奉公しているお杉がたづねて来ていたが、女房のお清のやきもちで話も出来ず帰って行ってその途中何者かに殺された。その手ににぎっていた羽織の紐を証拠に又七は犯人を探しに行くが、同じ目明し松吉と事ごとに衝突するのだった。又七はふと小唄師匠のお豊にさそわれその家で酒をのまされ酔っぱらうが、お豊が、又七の女房お清の父親は腕に「お春いのち」と入墨のある人だと話している最中旦那が来たというので又七は裏口から逃げ出すが、その旦那というのが与力大場彌十郎で、お豊がお杉の手にあった羽織の紐が大場の紐と一致するというと、やにわにお豊を殺してしまった。紀の国屋の娘お鶴がさらわれたというお清の注進に又七はキリシタン屋敷へしのび込むが、そこは大場一味の偽金作りの巣窟で、お鶴が御法度のキリシタンであることを種に紀の国屋に偽金を御用金として幕府へ納めろと脅迫している最中であった。又七はお清を奉行所へ走らせる一方、一味を相手に奮闘、やがてかけつけた奉行肥前守指揮の下に悪党は一網打尽となった。この時瀕死の重傷を負った大場は苦しい息の下からお清の父であることを告白し、せめても又七に手柄を立てさせようとするのだった。

「吃七捕物帖 一番手柄」の解説

製作は「母を慕いて」の石田清吉、脚本は「夏祭り三度笠」の柳川真一と、永江勇との共同執筆、監督は「女次郎長ワクワク道中」の斎藤寅次郎、撮影は「母を慕いて」の服部幹夫、配役は「鞍馬の火祭」の高田浩吉と岸惠子、「女次郎長ワクワク道中」のキドシンこと木戸新太郎、伴淳三郎、「飛び出した若旦那」の水原眞知子のほか柳家金語楼、加藤嘉、堺駿二、清川虹子などである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督斎藤寅次郎
出演高田浩吉 水原眞知子 柳家金語楼 木戸新太郎 加藤嘉 岸惠子 伴淳三郎 青山宏 堺駿二 清川虹子 田端義夫 鮎川十糸子
配給 松竹
制作国 日本(1951)
上映時間 84分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「吃七捕物帖 一番手柄」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:45

広告を非表示にするには