皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ 作品情報

みなはこうよんだこうてつじーぐ

テロの脅威に晒される荒廃したローマ。無愛想で一匹狼のチンピラ、エンツォ(クラウディオ・サンタマリア)は、警察に追われている最中に起きたアクシデントによって超人的なパワーを得てしまう。始めは私利私欲のためにその力を使っていたエンツォだったが、世話になっていた“オヤジ”を闇取引の最中に殺され、遺された娘アレッシア(イレニア・パストレッリ)の面倒を見る羽目になったことから、彼女を守るため正義に目覚めていく。アレッシアは日本製アニメ『鋼鉄ジーグ』のDVDを片時も離さない熱狂的なファンであった。怪力を得たエンツォを『鋼鉄ジーグ』の主人公・司馬宙と同一視して慕うアレッシア。やがていつしか二人の間には、ほのかな愛情が芽生えていくのだった。だがそんな彼らの前に、闇の組織のリーダー、ジンガロ(ルカ・マリネッリ)が立ちはだかる……。

「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」の解説

永井豪原作のロボットアニメ『鋼鉄ジーグ』をモチーフにしたイタリア映画。テロの脅威に晒されるローマ。裏街道を歩く孤独なチンピラのエンツォは、ふとしたきっかけで超人的なパワーを得てしまう。始めは私利私欲のためにその力を使うエンツォだったが……。出演は「緑はよみがえる」のクラウディオ・サンタマリア、「グレート・ビューティ 追憶のローマ」のルカ・マリネッリ、「時の重なる女」のアントニア・トルッポ。監督は、本作が長編デビューとなるガブリエーレ・マイネッティ。撮影を「ニーナ ローマの夏休み」のミケーレ・ダッタナジオが務める。劇場公開に先駆け、2016年5月「イタリア映画祭2016」にて上映。

永井豪原作のロボットアニメ『鋼鉄ジーグ』をモチーフにしたイタリア映画。テロの脅威に晒されるローマ。裏街道を歩く孤独なチンピラのエンツォは、ふとしたきっかけで超人的なパワーを得てしまう。はじめは私利私欲のためにその力を使うエンツォだったが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年5月20日
キャスト 監督ガブリエーレ・マイネッティ
出演クラウディオ・サンタマリア ルカ・マリネッリ イレニア・パストレッリ ステファノ・アンブロジ マウリツィオ・テゼイ フランチェスコ・フォルミケッティ ダニエーレ・トロンベッティ アントニア・トルッポ サルヴォ・エスポジト ジャンルカ・ディ・ジェンナー
配給 ザジフィルムズ
制作国 イタリア(2015)
年齢制限 PG-12
上映時間 119分

(C)2015 GOON FILMS S.R.L. Licensed by RAI Com S.p.A. – Rome, Italy. All rights Reserved.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ポン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-08-02

大好き!2時間存分に楽しませてもらった。何がいいって、ハリウッド作品じゃないところが最高!勿論CGはかなり使っているでしょうが、それでも荒っぽい手作り感のような感覚があっていいのです!地元の映画館ではアート系ミニシアター(定員60名)のところで公開された。70ミリ、IMAXとは言わないが、もっと大きなスクリーンで見たかったなあ。

最終更新日:2023-07-15 02:00:02

広告を非表示にするには