ジギー・スターダスト('73) 作品情報

じぎーすたーだすと

1973年、デヴィッド・ボウイの伝説のライブ

ジギー・スターダスト('73)のイメージ画像1
ジギー・スターダスト('73)のイメージ画像2

デヴィッド・ボウイが架空のロックスターであるジギー・スターダストを演じ、1972年から1973年にかけてバックバンドのザ・スパイダーズ・フロム・マースと共にイギリス、アメリカ、そして日本を回った歴史的なツアー。その最終公演が1973年7月3日、ロンドンの劇場ハマースミス・オデオンで行われた。熱狂的な観客たちが声援を送る中、次々と代表曲が演奏されていく。そしてボウイは、最後にバンドの解散を告げた。その模様を収めたライブドキュメンタリーだ。

「ジギー・スターダスト('73)」の解説

デヴィッド・ボウイをスターにし、一躍シーンのトップランナーに押し上げた1972年のアルバム「ジギー・スターダスト」。グラムロックばかりか、全ロックの代表作と言われるのはなぜか。それまでロックオペラなどで歌手が他人のキャラクターを物語ることはあったが、ここではアーティストのボウイと、宇宙から来た異星人でロックスターというキャラクターのジギーが一体化し、新たな魅力が生まれたのだ。また、バイセクシュアルや宇宙人を思わせるコスチュームとメイクは斬新なもので、当時27歳の山本寛斎が衣装の一部を担当している。2022年1月7日より、2002年のサウンドリミックス&デジタルレストア版をリバイバル上映。

ジギー・スターダスト('73)のイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年1月14日
キャスト 監督D.A.ペネベイカー
出演デヴィッド・ボウイ ミック・ロンソン トレヴァー・ボーダー ウッディー・ウッドマンジー
配給 オンリー・ハーツ
制作国 イギリス(1973)
上映時間 90分

(C)Jones/Tintoretto Entertainment Co.,LLC

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「天と地🔯六芒星、シャドー・マン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-01-25

天と地
▽と△
の交わり
六芒星

影であり本体であるシャドー・マン

肉体に私たちにが在るのではなく、シャドー・マンの中に、肉体としての人間が在る。

まるで、タイム・マシーンで、時を越えて、タイム・トラベルしたような感覚。

作品としての映像は、時代を感じさせるが、ロック・コンサートとしての臨場感や熱量は伝わってくる。

が、しかし、現実の自分をもう一人の自分が、冷静に客観視しているような感じで、終始鑑賞。

全身に、微粒な電気の流れを感じ、ハートが温かくなる感覚を覚えた。

本物の人物は、温かみで、本物とわかる、そんな感覚。

不思議な映像体験を得られる。

映画館でしか味わえない貴重な一時。
正に、天と地の交わり、▽と△=🔯、六芒星。
日本では六芒星は、魔除け、または、天と地の交わりなどよきことの象徴。

最終更新日:2022-07-02 00:01:05

広告を非表示にするには