スクラップスクラッパー 作品情報

すくらっぷすくらっぱー

〈美人局、さゆり。〉聡(東龍之介)は代々続く超能力一家の跡継ぎ息子だが、なぜか超能力が使えない。ある日、「動かしたいものを見つけてください」としびれを切らした父親に、聡は家を追い出されてしまう。そんな聡の前に、さゆり(青山夕夏)と文雄(望月ムサシ)の美人局コンビが現れる。美人局にあったはずの聡だったが、あろうことか聡はさゆりに本気で恋をしてしまい、さらに美人局コンビにも思わぬアクシデントが起きて……。〈Shadows〉ノートPCのwebカメラ越しに、見知らぬ男たちへ身体を開いて金を稼ぐ紀子(中澤梓佐)。両翼を失ったセスナ機をアジールにしている組織の運び屋・雅之(折田侑駿)。共に暮らす二人は大事なことに触れぬまま、日々を漂うように過ごしながら目の前に横たわる問題の解決を保留し続けていた。やがて陽が傾き街に影がのびるとき、現実と虚構の間で揺れ動く二人に決定的な瞬間が訪れる……。〈ファミリー〉営業部長の兄(稲葉年哉)とゲームクリエイターの弟(広木健太)が経営する小さな携帯ゲーム会社「BONUS ステージ」。数年前にヒットを出すが、その後鳴かず飛ばずで今や倒産寸前。やむなく地元の怪しげな金貸し三島(大杉漣)を頼るが、借金の条件は「昔、お父さんに貸したままになっていたカセットテープ」という奇妙なものだった。だが運悪く実家は売却処分中で、カセットはスクラップ工場に……。兄弟はテープを求めて奔走するが、それは今はいない父親と再会することでもあった。〈To Be or…〉生きることに不器用な島田(伊藤武雄)は、物を盗んでは自己嫌悪に陥り、死に場所を求めて彷徨うがうまく死ぬことさえできない。そんな折、亡き母親の面影を残す老女トヨ(司容熱子)と知り合う。島田は母への償いをトヨを通じ埋めようとするが、ある日トヨは島田を裏切る行動をとる。島田のトヨへの怒りは母への本当の想いに繋がって……。〈V〉昼はスクラップ工場、夜は交通誘導員として働く40歳の寅岡(万田祐介)。18年前にヴィジュアル系バンドのボーカルとしてメジャーデビューを果たした彼は、バンドマンであることにすがりつき、定職に就かず、妻にも見放されここまでズルズルと生きてきた。そんなある日、寅岡は突然の余命宣告を受ける。妻と一緒に暮らしている愛息に己の生き様を見せるため、最後になるかもしれないライブ敢行へと動き出すが、様々な運命が行く手を阻むのだった……。

「スクラップスクラッパー」の解説

文化庁委託事業「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト2014」に選出された5人の監督が、ワークショップを勝ち抜いた俳優たちと撮り上げたオムニバス。ひとつのスクラップ工場を軸に、個性豊かなキャラクターたちが交錯する多彩なジャンルの再生物語が綴られる。監督は「チキンズダイナマイト」の飯塚俊光、「good-bye」の羽生敏博、「エンドローラーズ」の吉野耕平、「本のゆがみ」の草苅勲、「もちつきラプソディ」の加瀬聡。

文化庁委託事業『ndjc:若手映画作家育成プロジェクト2014』に選出された5人の監督が、ワークショップを勝ち抜いた俳優たちと撮り上げたオムニバス。ひとつのスクラップ工場を軸に、個性豊かなキャラクターたちが交錯する多彩なジャンルの再生物語が綴られる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年12月10日
キャスト 監督飯塚俊光 羽生敏博 吉野耕平 草苅勲 加瀬聡
出演東龍之介 青山夕夏 望月ムサシ 小鳥居夏樹 服部靖司 中澤梓佐 折田侑駿 稲葉年哉 広木健太 三枝奈都紀 川島潤哉 小野田せっかく 横田光亮 牧純矢 浅川琉生 中尾僚太 朱松真吾 亀沢純一 水島義人 柳田幸則 内田さや 小林蓮 菅原瑞花 中里渉 大杉漣 伊藤武雄 司容熱子 新海ひろ子 岩松れい子 東本光司 桂田あゆみ 風間彩希 田所ちさ 万田祐介 鈴木コウヤ 畠山智行 森本のぶ 岡田あがさ 信川清順 小畑みなみ 伊藤恵 太平 なな瀬 白木けい子 唐沢龍之介 水津亜子 加賀谷光輝 秋田樹 村澤奏羽 杉本安生 芦田崇 小宮孝泰
出演(声)山岸笑子 平吹正名
配給 FIlM5プロジェクト
制作国 日本(2016)
上映時間 113分
公式サイト http://film5-p.com/

(C)2016 FILM5プロジェクト

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「スクラップスクラッパー」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには