お夏捕物帖 月夜に消えた女 作品情報

おなつとりものちょうつきよにきえたおんな

お江戸育ちで鉄火な娘、岡っ引亀五郎の一人娘お夏は、捕物小町とよばれている。ある日、町で彼女は、この頃江戸の街中をさわがせている娘さらいに追われる豪商大黒屋の姉娘お仙を救った。父善兵衛と継母お北はお夏に感謝したが、この家には何か暗い内情があるらしかった。帰ったお夏のところには、富本座で娘手踊りをやっているお千代からの手紙が待っていた。翌日富本座に出かけたお夏は、きあわせていた大黒家一家にさそわれて手踊りを見物した。ところが、見物中に舞台の天井に紅蜘蛛が現れ、お千代が倒れて死んだ。調べをはじめたお夏は奈落で紅蜘蛛を飼っている弥八老人を発見した。しかしお千代の身体には外傷がなく、心臓マヒとする他なかった。が、この死はいかにも不自然である。幼ななじみの恋人政次郎とともに、お千代は調べを続けることにした。折も折、亀五郎の子分平助が、お仙が心中したのを知らせてきた。お夏は、お仙の死体の女らしくない帯の結び目を見、また心中相手の番頭忠七がお仙の妹お君の恋人なのを知って不審を抱いた。お君を連れ子に大黒屋の後妻に入っていたお北が、裏口からどこかに出かけるので、お夏は後をつけた。謎の武士小泉天堂と会ったお北は家に帰った。その武士天堂は富本座の隣りの水茶屋に消えた。変装で茶屋を探ったお夏はそこに仕かけ部屋のあるのを知った。政次郎も乞食が水茶屋にもってきた「明朝出帆 衛」という紙片を手に入れた。その筆跡は善兵衛のものだった。善兵衛の部屋に忍び入ったお夏は、そこで彼を殺そうとしているお北を捕えた。善兵衛は「お仙を殺し、財産をお君に継がせる気か」と絶叫した。しかし意外にも今までの事件の犯人は、お北ではなかった。総ての黒幕は大黒屋の主人善兵衛だったのである。江戸にはびこる娘さらいも彼の仕わざで、彼はそれに気づいた人々を次次と殺していたのである。捨て子で、善兵衛に育てられていたお仙も、富本座のお千代も、その犠牲だったのだ。

「お夏捕物帖 月夜に消えた女」の解説

瑳峨三智子のお夏捕物帖シリーズの第一作。「新二等兵物語 吹けよ神風の巻の巻」の安田重夫の脚本を「柳生旅日記 天地夢想剣」の萩原遼が監督し、「花の幡随院」の石本秀雄が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督萩原遼
出演瑳峨三智子 花菱アチャコ 田村高廣 田端義夫 河津清三郎 山田五十鈴 佐乃美子 川口京子 真木康次路 高山裕子 田村保 柳咲子 大塚アツミ 西岡慶子 中原伸 伊吹友木子 太田博之 須賀不二夫 永田光男 光妙寺三郎 滝川美津枝 雲井三郎 滝祐児 田中謙三 大東弘明 森八郎 宮嶋安芸男 生方功 永井邦近 簑和田敏 南泰介 片岡市女蔵 今村勲 宮城稔 佐藤賢 毛利二郎 西宮健二 市木信孝 笹川富士夫 宮武要 吾妻道代 美村安子 北川昌枝 片岡弘子 近森和子
配給 松竹
制作国 日本(1959)
上映時間 84分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「お夏捕物帖 月夜に消えた女」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには