劇場版 艦これ 作品情報

げきじょうばんかんこれ

人類がその制海権を失ってしまった世界で、海を蹂躙する「深海棲艦」。その脅威に唯一対抗できるのは“艦娘”と呼ばれる在りし日の艦艇の魂を持つ娘たちだけであった。艦娘たちの拠点「鎮守府」の存亡をかけ双方が激突したMI作戦では特型駆逐艦「吹雪」の活躍もあり艦娘たちが勝利を収めたが、その激戦以降、彼女たちの戦いはますます熾烈なものとなっていく。MI作戦の成功を足がかりに、鎮守府の戦力は南方の海域に進出。敵泊地の攻略を続け、その戦域を少しずつ拡大していくなかで新たな前線基地に集結し、次の作戦に備える艦娘たち。戦いを経て成長、そして新たな戦力も加わり、作戦を成功させて意気上がる彼女たちだったが、目標とする海域に重大な異変が発生していることが判明する……。

「劇場版 艦これ」の解説

実在した艦艇を擬人化した多彩な“艦娘”たちを強化し連合艦隊を編成する育成型シミュレーションゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』を原作としたTVアニメの劇場版。特型駆逐艦・吹雪を主人公に、成長した艦娘たちと謎の敵・深海棲艦との新たな戦いを描く。監督は「魔法少女リリカルなのは」シリーズの草川啓造。声の出演は『中二病でも恋がしたい!』シリーズの上坂すみれ、『蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ』シリーズの藤田咲、「たまゆら」シリーズの井口裕香、「ガラスの花と壊す世界」の佐倉綾音。角川映画40周年記念作品。

実在した艦艇を擬人化した育成型シミュレーションゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』を原作としたTVアニメの劇場版。艦娘たちの拠点・鎮守府の存亡をかけ、深海凄艦と激突した“MI作戦“では特型駆逐艦吹雪の活躍により勝利を収めるが、戦域は拡大していく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年11月26日
キャスト 監督草川啓造
原作DMM.com POWERCHORD STUDIO 「艦これ」運営鎮守府
出演(声)上坂すみれ 藤田咲 井口裕香 佐倉綾音 竹達彩奈 東山奈央 野水伊織 日高里菜 タニベユミ 大坪由佳 中島愛 洲崎綾 ブリドカット セーラ 恵美 堀江由衣 川澄綾子
配給 KADOKAWA
制作国 日本(2016)
上映時間 91分

(C)2016 「劇場版 艦これ」連合艦隊司令部

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-05-21

TVシリーズを観てから劇場版を視聴する事をおすすめします。内容がよくわかりますよ。硬派なアニメやから戦艦好きなら面白いやろうね。声優さんがめっちゃ豪華です。

最終更新日:2022-11-08 11:40:01

広告を非表示にするには