はらはらなのか。 作品情報

はらはらなのか

人々の心に残る女優になりたい。そう願いながらも、なかなか芽が出ない子役・原ナノカ(原菜乃華)。もうすぐ13歳になる彼女は、寂しい時にだけ見えるもう1人の自分・透明ナノカがいなければ、朝起きることもできない。父の直人(川瀬陽太)には素直になれず、まだ夢見がちな迷える年頃。自分が生まれた時に亡くなった母・マリカ(松本まりか)に憧れて女優業を始めたものの、オーディションに行っても不合格続き。モヤモヤした日々を送っていた。そんなある晩、父の都合で田舎町に引っ越してきたナノカは、舞台『まっ透明なAsoべんきょ~』の再演とキャスト募集のチラシが入った封筒を見つける。それは、13年前に母が出演した舞台だった。“絶対に主役をやりたい!”と反対する父に内緒で、オーディションを受けることを決意。そんな折、運命のいたずらか、初演で母の娘役を演じたリナ(松井玲奈)の喫茶店が見つかる。時を同じくして、転校先のスター生徒会長・凜(吉田凜音)とも出会い、歌手を目指すリナの存在に少しずつ感化されていく。何とか主役を勝ち取ったナノカは、劇団Z-Lionの演出家(粟島瑞丸)の指導の下、稽古を開始。だが、なかなか役の気持ちを掴み切れない。演技をすることは“本当”か“嘘”なのか。ナノカが辿り着く未来とは……?

「はらはらなのか。」の解説

「いいにおいのする映画」が、MOOSIC LAB 2015でグランプリ、観客賞ほか6冠を獲得した25歳の新鋭・酒井麻衣の商業映画デビュー作。子役から女優への成長途上にある12歳の少女ナノカは、亡き母がかつて演じた舞台の主役の座を掴むが……。出演は「3月のライオン 前編・後編」の原菜乃華、「笑う招き猫」の松井玲奈。

MOOSIC LAB 2015でグランプリ・観客賞ほかを獲得した「いいにおいのする映画」の酒井麻衣監督による初の商業映画。亡くなった母に憧れ、女優を目指すナノカ。ある日、13年前に母親が出演していた舞台の再演キャスト募集のチラシを見て、主役のオーディションに挑む。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年4月1日
キャスト 監督酒井麻衣
出演原菜乃華 吉田凜音 粟島瑞丸 もも 小春 micci the mistake 上野優華 広瀬斗史輝 水橋研二 松本まりか 川瀬陽太 松井玲奈
配給 SPOTTED PRODUCTIONS
制作国 日本(2017)
上映時間 100分

(C)「はらはらなのか。」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、2件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-02-15

この映画を観て、とても感動した。私は最近、あるテレビ番組で松本まりかさんの真摯な生き方にひじょうに好感を持った。だからこれを観たのだ。これは共感できるところがいっぱいあった。女優に対するこだわりもとてもよくわかった。松本まりかさんは美しすぎる。最高のいいオンナだと思う。大好きだ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには