沖縄を変えた男 作品情報

おきなわをかえたおとこ

琉球水産高校に赴任した栽弘義(ゴリ)は、廃部寸前だった野球部の監督を務めることとなる。荒れたグラウンドを見渡す栽の視線の先にある目標は、“甲子園優勝”だけだった。容赦ない過酷なトレーニングと苛烈な指導、試練に耐え抜いた部員たちは、次第に優勝も夢ではないと考え始めるが……。立ちはだかるライバル校の壁、エースのケガ、部員の反乱、さまざまな困難を乗り越え、栽と球児たちは、やがて沖縄の希望となっていく……。

「沖縄を変えた男」の解説

沖縄水産高校野球部監督として、1990、91年の夏の甲子園で2年連続準優勝を果たした栽弘義の実話を映画化。琉球水産高校に赴任した栽は、廃部寸前の野球部の監督に就任。厳しい練習を乗り越えた部員たちは、次第に優勝も夢ではないと思い始めるが……。主演はお笑いコンビ“ガレッジセール”のゴリ。メガホンを取ったのは「ハルサーエイカー THE MOVIE エイカーズ」の岸本司。2016年10月8日より沖縄のスターシアターズにて公開。第8回沖縄国際映画祭特別招待作品としてワールドプレミア上映された(上映日:2016年4月22日)。2016年10月8日からの沖縄にて公開後、各地で上映。

1990年、91年と夏の高校野球で2年連続準優勝に導いた沖縄水産高校の栽弘義監督をモデルにした松永多佳倫の小説を映画化。琉球水産高校に赴任した栽は廃部寸前の野球部監督を務めることに。荒れ果てたグラウンドで、甲子園優勝を目指し厳しい指導を始める。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年8月5日
キャスト 監督岸本司
原作松永多佳倫
出演ゴリ 川田広樹 山城智二 ベンビー 川満彩杏 三田真央 田中永一 新本奨 比嘉憲吾 島袋忍 ニッキー 金城大河 シウマ
配給 高山製作所
制作国 日本(2016)
上映時間 120分
公式サイト http://www.xn--r8j3b6hs70n7ou2plq4o.com/

(C)オキナワカエタ高山製作所

ユーザーレビュー

総合評価:1点☆☆☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「コザ」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2019-02-01

残念の一言。これを観て誰が喜ぶのか。栽監督の遺族、沖縄水産高校、OB…暗に戦争批判していながらやってる事は軍隊よりチヂ。(沖縄方言で「より酷い」)低予算なのは狭いロケ地やエキストラの少なさで分かる。しかし演出以前に、思想が歪んでいる、駄作どころか害作。岸本さん得意のスクリューコメディがスポイルされている。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには