未来を花束にして 作品情報

みらいをはなたばにして

1912年、ロンドン。夫サニー(ベン・ウィショー)と幼い息子ジョージの3人で暮らすモード・ワッツ(キャリー・マリガン)は、夫ともども洗濯工場で働いていた。劣悪な環境下で長時間働くものの、給料は低かった。ある日洗濯物を届ける途中に洋品店のショーウィンドウをのぞいていたところ、突如ガラスに石が投げ込まれる。女性参政権を求め活動する女性社会政治同盟(WSPU)の過激行動に出くわしたのだった。サフラジェットと呼ばれる女性参政権を求める活動家と出会っていくモード。時同じくして女性参政権運動への取り締まりが厳しくなり、アイルランドでテロ対策にあたっていたスティード警部が新たに赴任すると、彼はカメラによる市民監視システムを導入。モードは無関係ながらターゲットの一人として見られてしまう。そんな中、下院の公聴会で証言するはずだった同僚のバイオレット(アンヌ=マリー・ダフ)が夫に殴られ怪我をし、代わりにモードが向かう。工場での待遇や身の上を語るうちに、自分が違う生き方を望んでいることに気付いていった。モードも連帯を示す花を帽子に着け、反発を受けながら、社会を変える闘いに参加していく。

「未来を花束にして」の解説

20世紀初めにサフラジェットと呼ばれた女性参政権活動家たちに焦点をあてたドラマ。悪条件下で洗濯工場勤めをするモードは、参政権を求めて活動する女性たちと出会う。彼女は強い反発を受けながらも、未来への希望を胸に、社会を変える運動に参加していく。運命を変えようと立ち上がる労働者階級の母親を「華麗なるギャツビー」のキャリー・マリガンが、女性社会政治同盟(WSPU)のリーダーをアカデミー賞女優メリル・ストリープが、女性活動家を参政権運動時代のイギリス首相ハーバート・ヘンリー・アスキスのひ孫にあたる「アリス・イン・ワンダーランド」のヘレナ・ボナム=カーターが演じる。

20世紀初めにサフラジェットと呼ばれた女性参政権活動家たちに焦点をあてたドラマ。悪条件下で洗濯工場勤めをするモードは、参政権を求めて活動する女性たちと出会う。彼女は強い反発を受けながらも、未来への希望を胸に、社会を変える運動に参加していく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年1月27日
キャスト 監督サラ・ガヴロン
出演キャリー・マリガン ヘレナ・ボナム=カーター ブレンダン・グリーソン アンヌ=マリー・ダフ ベン・ウィショー ロモーラ・ガライ メリル・ストリープ フィンバー・リンチ ナタリー・プレス サミュエル・ウェスト ジェフ・ベル
配給 ロングライド (提供:KADOKAWA=ロングライド)
制作国 イギリス(2015)
上映時間 106分

(C) Pathe Productions Limited, Channel Four Television Corporation and The British Film Institute 2015. All rights reserved.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、4件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-07-05

オースチン原作の劇映画「プライドと偏見」でデビューしたキャリー・マリガン嬢、其の群像劇でも一際、初々しかったが本編でのヒロイン振りはもう大変何だ!本編は映画「マルクス・エンゲルス」よりも半世紀以上も後のロンドンが舞台に…。「マルクス…」では経済学が労働者に体得される組合員の面構えがラストを飾ったが、本編では女権獲得運動の熾烈な闘いの局面が火花を散らしたー。未来に花束を捧げた先陣の普通の人人の姿が。

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには