六人の女を殺した男 作品情報

ろくにんのおんなをころしたおとこ

売れっ子抽象画家の阿部健は、芸術家仲間では小心で真面目な男で通っているが、生来の女好きが災いして、幾度か痛い目に会ったこともある。妻の貞子は、そんな健の尻を叩いては、健の才能を唯生活費の捻出機としてしか認めていなかった。そんな健のよき理解者は親友のピアニスト加納哲也であった。ある夜、健と大喧嘩をした貞子は、派手に転んで頭を打ち、頭蓋骨骨折であの世ゆきとなった。その後に坐ったのは、健のゆきつけのバーのマダム恵美子。健は恵美子から正式に籍に入れて欲しいと言われ、手続きをとったがすぐ後に、恵美子は健の浮気をネタに離婚話を持ち出し、慰謝料を二千万円ふっかけた。流石の健も怒り心頭にきて襲いかかろうとしたとたん、恵美子は激しくドアを閉め、そのはずみで落ちたシャンデリアの下敷となり即死した。憔悴して温泉場へ来た健は、田舎娘千代を伴って帰京したが、芸術家夫人におさまった千代のアプレ振りに、ほとほと手を焼いて自動車事故と見せかけ、心中をはかったが、健だけ一命をとりとめた。病院に入った健は、献身的なサービス振りにまいって、看護婦芳江を第四夫人にした。ところが芳江は、完全恢復に至らぬ健に夜毎関係をせまり、さらに二千万円の生命保険を契約していた。身の危険を感じた健は、心中を装って彼女を毒殺した。相次ぐ不幸にしょげた健に近づいたデザイナーペギー稲山は、健とタィアップして新しい色彩理論をうち出そうと話をもちかけたが、彼女は健の新理論は自分の原画の盗作だとニュースをばらまき、デザイン界のトップレディーに躍り出た。怒った健は彼女を遊園地に誘い出し、ワンダー・ホイルから突き落した。事故死と断定され、えたりと帰宅した健は、ハウス・キーパー兼子に、所業を見破られ、さらに、もし自分が危険にさらされた時はメモが警察に届く仕掛だと迫られた。兼子をかって一度抱いたことのある健は彼女をベッドに誘い、浴室に入っている彼女を見すかして、ガス栓をひねって、殺害した。遂に警察に送られる健は、かえってホッと胸をなで下ろしていた。

「六人の女を殺した男」の解説

「赤ひげ」の小国英雄のオリジナル・シナリオを、「女めくら物語」の島耕二が監督した喜劇。撮影は「花実のない森」の小原譲治。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督島耕二
出演フランキー堺 船越英二 岸田今日子 万里昌代 藤村志保 明星雅子 久保菜穂子 春川ますみ 川澄節子 新宮信子 網中一郎 杉田康 清水昭 今井荘一郎 後藤武彦 光実千代 甲千鶴 春本富士夫 森矢雄二 村上不二夫 夏木章 杉森麟 佐山真次 木島進介 松山新一 原田憔 山口玄 赤沢末知子 志保京助 宮島健一
配給 大映
制作国 日本(1965)
上映時間 85分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「六人の女を殺した男」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには