うさぎ追いし 山極勝三郎物語 作品情報

うさぎおいしやまぎわかつさぶろうものがたり

江戸から明治への転換期。上田藩の下級武士の家系に生まれ育った山本勝三郎(遠藤憲一)は16歳のときに東京で町医者を開業する山極吉哉(横光克彦)の後継ぎとなるべく、親友の金子滋次郎(豊原功補)とともに上京。吉哉の娘・かね子(水野真紀)の婿養子に入る。やがて、東京帝国大学の医科に入学、猛勉強を続けた勝三郎は、臨床医ではなく病理学の道へ進むことを決心する。数年後、32歳で東京大学教授に昇進した勝三郎は、かね子との間に3人の子を授かり幸せの絶頂だった。だがそんな勝三郎を結核が襲う。病を患いながらも勝三郎がすべてを尽くした研究は「癌刺激説」の証明であった。それは、「癌を作ることができれば、癌は治せる」という信念のもと、うさぎの耳にあらゆる手段で刺激を加え続けることで人工癌が出来るかというものである。助手の市川厚一(岡部尚)とともに様々な悪戦苦闘を乗り越え、人工癌の実験に没頭してゆく勝三郎。果たして実験は成功を遂げることが出来るのか……。

「うさぎ追いし 山極勝三郎物語」の解説

世界初の人工癌の発生実験に成功した病理学者・山極勝三郎の生涯に迫る伝記ドラマ。江戸から明治への転換期。長野県上田市で生まれ育ち16歳で上京、町医者の娘・かね子と結婚した勝三郎は、東京帝国大学で学び、自ら結核を患いながらも癌研究に没頭してゆく。出演は「ギャラクシー街道」の遠藤憲一、「ゴジラ FINAL WARS」の水野真紀、「ストレイヤーズ・クロニクル」の豊原功補、「おとぎ話みたい」の岡部尚、「赤い玉、」の高橋惠子、「桜田門外ノ変」の北大路欣也。監督は「エクレール・お菓子放浪記」の近藤明男。2016年11月5日より長野県先行公開。

世界初の人工癌の発生実験に成功した病理学者・山極勝三郎の生涯に迫る伝記ドラマ。江戸から明治への転換期。長野県上田市で生まれ育ち16歳で上京、町医者の娘・かね子と結婚した勝三郎は、東京帝国大学で学び、自ら結核を患いながらも癌研究に没頭していく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年12月17日
キャスト 監督近藤明男
出演遠藤憲一 水野真紀 豊原功輔 岡部尚 高橋惠子 北大路欣也 三上寛 森日菜美 白川和子 秋月成美 尾崎右宗 横光克彦 緒方美穂 古今亭文菊
配給 新日本映画社
制作国 日本(2016)
上映時間 111分
公式サイト http://usagioishi.jp/

(C)2016「うさぎ追いし-山極勝三郎物語-」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、4件の投稿があります。

P.N.「sige」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-02-23

うさぎ追いし-山極勝三郎物語難しい単なる伝記ではなくて、人間味もきちんと描かれていて長野の風景と流れてくる音楽ともマッチしていて、最近の観た映画の中で、ひと味違い心に残りました。東京、関東で他の上映館がもっとあると嬉しいです。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには