河のほとりで 作品情報

かわのほとりで

多賀谷たね子は二十一歳。フランス文学を専攻する美しい女子大生で潔癖な性格の持ち主だ。ある日、母親とも子と知人の藤五が激しく言い争っているのを耳にした。父親の新蔵にはむかし別の妻があり、とも子がその人から新蔵を奪いとったとか……。その人はとも子のまたいとこにあたりしとやかで美しく、とも子とは親友だったという。両親の秘密はたね子にとって大きなショックだった。自分が一人の女の人の幸せを踏みにじって、この世に生れたということに嫌な気持がした。その頃、出張に出かけた新蔵は帰りの飛行機の中で、二十年ぶりにそのむかしの妻、あさ子と再会していた。あさ子は高山兼吉と再婚、熱海で旅館を経営し幸福な家庭を築いているという。空港にはあさ子の息子、新太郎が迎えにきていた。新太郎はたね子と同じ大学の経済科の学生。ラグビーで鍛えた身体は逞しく、明るく飾り気のない好青年だ。たね子と新太郎はお互いに好意を抱きながら、まだ口をきいたこともない。しかし、両親が知り合いであることから急速に仲よくなっていった。夏休み。新太郎はたね子に年上の女信子と関係があると自分の秘密を打ちあけた。「……不潔だわ」たね子は涙をこぼしてののしった。彼にしてみれば、自分の醜くさを洗いざらい知ってもらおう。その上で愛してくれるならそれでいいと思ったのだが……。数日後、あさ子は上野の展覧会に出かけて新蔵に会った。しかし、あさ子は新蔵に会っているだけでは何かもの足りない。そうだ。とも子さんに会いたい、とも子さんの声に、匂いに、身体にふれたい、そういう願いで新蔵に会っていたのだと気付いた。そしてある夜、あさ子は団欒の多賀谷家を訪れ、とも子と劇的に対面した。二人の女と一人の男が、こだわる気持もなく二十年振りの再会を喜び合うのだった。澄みきった秋の空、白い雲をうつした河のほとりを散歩する新太郎とたね子の胸は幸せに溢れていた。

「河のほとりで」の解説

“毎日新聞連載”石坂洋次郎原作より「放浪記(1962)」の井手俊郎が脚色、「香港の星」の千葉泰樹が監督したホーム・ドラマ。撮影もコンビの西垣六郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督千葉泰樹
原作石坂洋次郎
出演山村聡 草笛光子 星由里子 田辺靖雄 一万慈鶴恵 加東大介 淡島千景 加山雄三 桜井浩子 東野英治郎 乙羽信子 小林桂樹 池内淳子 有島一郎 沢村貞子 村上冬樹 小川安三 井上大助 大前亘 新野悟 内山みどり 穂高あさみ 宮川澄江 矢野陽子 佐多契子 田辺和佳子
配給 東宝
制作国 日本(1962)
上映時間 116分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-07-09

本編、前に千葉泰樹監督特集で映画館や京橋のフイルムセンター等でも観た事が在った…。改めて日本映画専門チャンネルのレトロスペクテイブで視た。実に面白い家庭劇で 父親の村山聡を巡る二人の女の友情が見事に、其れも父の娘の視座から見据えて居るんだよ。何時もながらのストーリーテラーの旗手・千葉泰樹節が本群像劇でふんだんに発揮されてる。加山&星の最強のコンビネーションも決まっているし。石坂洋次郎の原作も佳いんだろう?????

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには