第九条 作品情報

だいきゅうじょう

日本国憲法第九条は維持か?破棄か?

第九条のイメージ画像1
第九条のイメージ画像2

20XX年、時の政府は日本国憲法第九条の改正の検討に入った。国民の意思を聞くため、諮問委員会を様々な職種の20代の若者12人のメンバーで作った。弁護士で九条破棄派の秋葉、国際ボランティアNPO法人で海外での活動から九条維持派の五井、防衛大学生で九条破棄派の木部、ニートで人の意見に流される岩間など、それぞれの立場で第九条の議論を重ねて行く。最初は議論する事に疑問視するメンバーであったが、日本国憲法成立の歴史を知り、少しずつ議論を重ねて行き、それぞれが日本の未来を真剣に考え、自分の想いを吐露していく。

「第九条」の解説

日本国憲法第九条に真正面から挑んだ力作。どのような成り立ちでこの条文が出来たのか?大東亜戦争、日本国憲法成立の歴史、朝鮮戦争、米ソ冷戦、沖縄の米軍基地問題、拉致、核など、多角的に九条の存在に切り込む。12人の若者には、弁護士役として議論を取り仕切る、ドラマ映画で数多く活躍する南圭介のほか、主演映画『U-31』の馬場良馬、NHK大河ドラマ「葵 徳川三代」千代松役で注目を浴び、以降、その卓越した芝居で多くの作品に参加するタモト清嵐。特命戦隊ゴーバスターズと魔法戦隊マジレンジャーの両作品にヒーローとして出演した松本寛也、仮面ライダーゴースト、ジャベル役で注目を浴びる聡太郎、2.5次元ミュージカル界を牽引する荒牧慶彦ら、人気実力を兼ね備えた俳優陣が共演する。監督は『共に歩く』の宮本正樹。(作品資料より)

第九条のイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年7月2日
キャスト 監督・脚本宮本正樹
出演南圭介 馬場良馬 タモト清嵐 松本寛也 荒牧慶彦 聡太郎 小笠原健 中村僚志 はねゆり 綱島恵里香 森レイ子 睡蓮みどり
配給 クラスター
制作国 日本(2016)
上映時間 78分

(C)2016映画「第九条」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「踏切」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2016-08-26

『第九条』今、全日本人が観るべき映画??一流のエンターテイメントかつ憲法の教材であり、日本の未来を左右する最上の希望でもある???忌憚なく意見を出し合うことの面白さ。左右が怒鳴りあっている状況から、語り合う歩み寄りへと進化していってほしい。多くの人が政治について語り合う未来を。

最終更新日:2017-12-30 00:02:27

広告を非表示にするには