青空エール 作品情報

あおぞらえーる

小野つばさ(土屋太鳳)は、ブラスバンドの応援に憧れて吹奏楽の名門校・白翔高校に進学。しかしトランペット初心者のつばさは吹奏楽部の高度な練習についていけなかった。くじけそうになるつばさを勇気づけたのは、クラスメイトの野球部員・山田大介(竹内涼真)だった。二人は互いに励まし合い、いつか大介は甲子園に出場し、つばさはアルプススタンドからトランペットを演奏して応援しようと約束する。やがて、つばさの中で大介への恋心が芽生えていった。二人が1年生の夏、野球部は地区予選決勝まで進出。吹奏楽部が応援するが、途中出場した大介のミスにより白翔高校は敗退してしまう。そして立ち尽くす大介のために一人トランペットを吹いたことから、つばさは謹慎処分を受けた。心配する大介に、つばさは大きくなった大介への思いをぶつけてしまう。

「青空エール」の解説

少女漫画誌『別冊マーガレット』に連載された青春コミックスを「アオハライド」の三木孝浩監督が映画化。吹奏楽の名門校に入学したつばさは、厳しい練習についていけず挫けそうになるが、同級生の野球部員・大介と励まし合いながら甲子園を目指す。名門吹奏楽部に入部したトランペット初心者の小野つばさを「orange-オレンジ-」の土屋太鳳が、甲子園出場を狙う野球部員・山田大介を特撮ドラマ『仮面ライダードライブ』の竹内涼真が、吹奏楽部の仲間・水島亜希を「夏ノ日、君ノ声」の葉山奨之が演じる。

『高校デビュー』『俺物語!!』の河原和音による少女漫画を三木孝浩監督が映画化。吹奏楽の名門校に入学したものの厳しい練習に挫けそうになるつばさ。そんな彼女を励ましてくれていたのが野球部員の大介で、ある約束を交わした二人は互いに努力するが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年8月20日
キャスト 監督三木孝浩
原作河原和音
出演土屋太鳳 竹内涼真 葉山奨之 堀井新太 小島藤子 松井愛莉 平祐奈 山田裕貴 志田未来 上野樹里
配給 東宝
制作国 日本(2016)
上映時間 126分

(C)2016 映画「青空エール」製作委員会 (C)河原和音/集英社

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、16件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2022-07-07

私も弱小ながら高校球児やったけど、男が多い学校やったから、うらやまし過ぎる。あんな学校生活、送りたかった。

最終更新日:2024-03-12 15:48:52

広告を非表示にするには