五島のトラさん 作品情報

ごとうのとらさん

長崎県・五島列島にある新上五島町。この町で五島うどんや天然塩を作る犬塚虎夫、通称トラさんには、7人の子供がいる。子供たちは毎朝5時に起床し、学校に行く前に1時間家業を手伝っている。トラさんは手伝いを通し、子供たちにお金を稼ぐことや責任を持つことを学ばせ、家族の絆を育んでいく。取材開始から22年、子供たちの成長や家族の風景を追っていく。

「五島のトラさん」の解説

長崎・五島列島に住む家族を22年間追い、第24回FNSドキュメンタリー大賞グランプリに輝いたテレビ長崎製作の番組を、劇場用に再編集。子育ての一環として7人の子供たちにうどん製造を手伝わせる犬塚虎夫の一家に密着、島に生きる家族の風景を収める。ナレーターは「バルトの楽園」の松平健。一家をモデルにした2011年のテレビドラマ『さだまさしドラマスペシャル 故郷 ~娘の旅立ち~』では、父役を演じた。2016年6月18日より長崎先行公開。

長崎・五島列島に住む家族を22年間追い、第24回FNSドキュメンタリー大賞グランプリに輝いたテレビ長崎制作の番組を、劇場用に再編集。子育ての一環として7人の子どもにうどん製造を手伝わせる犬塚虎夫の一家に密着し、島に生きる家族の風景を収める。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年8月6日
キャスト 監督大浦勝
出演犬塚虎夫 犬塚益代 犬塚拓郎 犬塚こころ 犬塚はなえ 犬塚さくら 犬塚こはる 犬塚竜之介 犬塚世文
配給 テレビ長崎
制作国 日本(2016)
上映時間 114分
公式サイト http://www.ktn.co.jp/torasan/

(C)テレビ長崎

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、2件の投稿があります。

P.N.「関東のトラ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2016-08-14

自分の家族とも重なり、とても感動しました。強い父、弱い父、家族が寄り添い、時には反発しながらも成長していく子供達。22年と言う時の流れ、実在の話がとてもドラマチックでした。今の時代こんなドキュメンタリーもあるのかと感動しました。どんな家族にも通じる映画だと思います。是非多くの人に観て欲しいと思いました。

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには