ディスタンス(2016) 作品情報

でぃすたんす

本作は、北海道に暮らす監督の父と母、年老いたやさしい祖母、気心の知れた兄、そして岡本家の長女であり妹である監督自身の姿を記録したセルフ・ドキュメンタリーである。時折、彼女が幼いころに撮影された思い出のフィルムを残像のように挿入しながら、淡々と映し出される現在の彼ら。今、岡本家は全員ばらばらに暮らしている。そこにはそれぞれの痛み、憎しみ、別れ、そして自立があった。それを現実として知りながらも、そうならなくてはならなかった時間の積み重ねを実感するには彼女は幼すぎた。いちばん近くにいたはずの人たちは、あの幸福に思えた時間との距離をどう考えているのか、それは彼女にとっての、いちばん愛しいはずなのに素直に向き合えなかった人たちとの対話でもあると思えた。

「ディスタンス(2016)」の解説

山形国際ドキュメンタリー映画祭2015アジア千波万波部門に選出されたセルフ・ドキュメンタリー。本作が初監督作品となる岡本まなが、北海道に暮らす父と母、祖母、兄と自分自身の姿を記録し、現在はばらばらになってしまった家族について思いを巡らせる。

山形国際ドキュメンタリー映画祭2015アジア千波万波部門に選出されたドキュメンタリー。本作が初監督作品となる岡本まなが、北海道に暮らす両親、祖母、兄、そして自分自身の姿を記録し、現在はばらばらになってしまった家族についての思いを巡らせる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年7月23日
キャスト 監督岡本まな
制作国 日本(2016)
上映時間 80分
公式サイト http://distance-film.jp/

(C) Heather Film MANA OKAMOTO

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「八月一日香織」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-03-08

誰よりも父を憎んでいた兄が家族を持ち、父になる。
兄が一番憎んでいた存在の”父”に兄がなる。

家族っていったいなんなんだろう?
お父さん。
お母さん。
お兄ちゃん。
おばあちゃん。
お兄ちゃんの恋人で奥さん。
私。

家族は一つだけど、距離がある。
ディスタンス。
その距離は遠くて近い。
ディスタンス。

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには