砂漠を渡る太陽 作品情報

さばくをわたるたいよう

昭和二十年七月、熱河砂漠の真只中にある平邑という街。ここにただ一人の日本人である曽田という青年医師が住んでいた。彼は阿片中毒の患者たちの治療に精根を傾けていた。ある日娼婦の馬華香を、奉天の有力者元井社長の協力によって救った。華香は看護婦として曽田の許に住みこむことになった。平邑に流れてきた旅人、露人ロスキーが発病した。彼を診察した曽田は、そこで石田と名のる日本人に対面した。石田とは、日本人馬賊石上静山であった。これを見破っていたのは、やはり馬賊の、日本人を増悪する黄だった。平邑に、突然伝染病が発生した。ロスキーの病気がそれだった。曽田は街の封鎖を指令した。が、旅人相手の街にとって封鎖は死活問題である。曽田と黄とは丘の上で格闘した。黄は敗けたが、不思議に曽田に友情を感じた。疫病は蔓延した。曽田は奉天の元井社長に予防薬を依頼した。伝染病は予防薬のおかげで下火になった。ある日突然、日本軍の憲兵隊が街へのりこんだ。先頭にいるのは、元井社長、実は元井特務機関。黄らが捕えられた。同胞の正体を知った曽田は、激しくゆらぐ心を静山にとめられた。静山と元井は二十年来の仇敵同士で、軍部に反抗する静山は、政府の財宝を横領して逃亡中だったのだ。--ソ連参戦の報がとんだ。静山は疫病で死んだ。元井は平邑を去った。その行く手に、馬賊の一隊が待ちかまえているのも知らずに。

「砂漠を渡る太陽」の解説

斎木和夫の「砂漠都市」を「男対男」のコンビ池田一朗と小川英が脚色し、「第三の疑惑」の佐伯清が監督したもので、終戦間近い満州を舞台にしたドラマ。撮影は「警視庁物語 血液型の秘密 聞き込み」の三村明。鶴田浩二の東映入社第一回作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督佐伯清
原作斎木寿夫
出演鶴田浩二 山村聡 伊藤雄之助 山形勲 中山昭二 高倉健 花澤徳衛 永田靖 岡田眞澄 富田仲次郎 神田隆 曽根晴美 山茶花究 大村文武 長谷部健 佐久間良子 久保菜穂子 加藤嘉 不忍郷子 市川正則 岩屋洋子 ジュディス・ビンズ 歌川まゆみ 石島房太郎 関山耕司 須藤健 沢彰謙 北原路子 松岡葉子 伊藤慶子 島村竜子 最上逸馬 多麻井敏 牧野狂介 三重街竜 飯島淑子 清水みや子 北山達也 飯島与志夫 北川巧
配給 東映
制作国 日本(1960)
上映時間 96分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「砂漠を渡る太陽」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-02-28 02:00:06

広告を非表示にするには