海すずめ 作品情報

うみすずめ

小説家としてデビューしたが、2作目の小説が書けない赤松雀(武田梨奈)は、地元である愛媛県宇和島市に戻り、自転車で図書を運ぶ図書館の自転車課で働き始める。同僚は、元ロードレーサーの岡崎(小林豊)とアルバイトで嫌味な上司の娘・はな。ある日、本の常連客であるトメ(吉行和子)が、もともと現在の市立図書館の前には、空襲で全焼した私立伊達図書館があったという史実と、トメ自身も戦前はそこで働いていたことを雀に語る。そんなある日、伊達400年祭の武者行列で使用する着物の刺繍模様を復元するための資料“御家伝来の本”探しで街は大騒ぎになる。一方、図書館では自転車課の廃止案が浮上する。雀は資料となる本探しと、自転車課廃止を阻止するため走り出す……。

「海すずめ」の解説

宇和島伊達400年を記念し製作された青春ドラマ。小説家デビューするも2作目が書けない雀は地元・宇和島に戻り、自転車で図書を運ぶ図書館の自転車課で働き始める。そんな中、伊達400年祭で使用する刺繍の資料となる本を巡り街は騒然となる。監督・脚本は、「ポプラの秋」の大森研一。出演は、「ドクムシ」の武田梨奈、「白鳥麗子でございます!THE MOVIE」の小林豊、「山本慈昭 望郷の鐘 満蒙開拓団の落日」の内藤剛志、「恋」の岡田奈々、「蠢動-しゅんどう-」の目黒祐樹、「家族はつらいよ」の吉行和子。

愛媛県の宇和島伊達400年を記念し製作された青春ドラマ。小説家デビューするものの2作目が書けないでいた雀は地元・宇和島に戻り、図書館の自転車課で本を運ぶ仕事を始める。そんな中、伊達400年祭で使用する刺繍の資料となる本をめぐり街は騒然となる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年7月2日
キャスト 監督大森研一
出演武田梨奈 小林豊 内藤剛志 岡田奈々 目黒祐樹 吉行和子 宮本真希 二階堂智 佐生雪 上野優華 佐藤永典 野川由美子 参川剛史 空大樹 熊木陸斗 藤澤慧 平野淳 中村茂昭 中山城治 ボブ鈴木 小峠英二 西村瑞樹 赤井英和
配給 アークエンタテインメント
制作国 日本(2016)
上映時間 108分

(C)2016「海すずめ」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「まっち」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2016-07-08

2回観てわかるって駄目だなと思うけど、同じ所で泣ける!繋がり!家族の愛!歴史、自然と盛り込み過ぎと思ったがつながればなるほどいい。活字離れの現代に図書館の良さを知らせてくれた夢をあきらめないで逃げることなく成長するすずめたちにエールを送りたい

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには