あのひと 作品情報

あのひと

戦争末期。4人の帰還軍人たちが共同で、戦死した部隊長の遺児“小隊長”を育てていた。やがて戦局が厳しくなると、帰還軍人たちは“大晦日に戻る”と言い残して軍需工場へ働きに出る。代わりに1人残された遺児を育て始めたのは、住み込みになった4人の女性たち。4人の男女は、それぞれ胸の中に秘めた“あのひと”を想い、再会の日を楽しみにしていた……。隙あらば見合い写真を撮って男女を結婚させようとする謎の写真家、灸院を営むおトラばあさん(田畑智子)、元板前の居候・鶴吉(神戸浩)などなど……。個性的な街の人々と“小隊長”を中心とした戦時下の奇妙な共同生活が続いてゆくが……。

「あのひと」の解説

『夫婦善哉』などで知られる作家・織田作之助が、第二次世界大戦末期の1944年に執筆し、2012年に大阪で発見された脚本を映画化。戦争末期、戦死した部隊長の遺児“小隊長”を育てる人々の奇妙な共同生活を、ユーモラスなタッチで綴る。鷲尾直彦ら「太秦ライムライト」を製作した『劇団とっても便利』のメンバーに加え、「トワイライト ささらさや」の神戸浩、「ソロモンの偽証」二部作の田畑智子らが出演。監督は、松竹の社員でこれが長編デビュー作となる山本一郎。2016年5月14日より大阪・なんばパークスシネマにて先行公開。

『夫婦善哉』などで知られる無頼派の作家である織田作之助が、第二次世界大戦末期の1944年に執筆し、2012年に大阪の中之島図書館で発見された脚本を映画化。戦争末期、戦死した部隊長の遺児“小隊長”を育てる4人の帰還軍人たちの、奇妙な共同生活を綴る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年5月28日
キャスト 監督山本一郎
出演大野秀典 鷲尾直彦 杉山味穂 中島ボイル 上野宝子 大野裕之 川嶋杏奈 多井一晃 彩ほのか 橋本一郎 林基継 峰蘭太郎 福本清三 上西雄大 神戸浩 田畑智子
配給 劇団とっても便利
制作国 日本(2014)
上映時間 87分
公式サイト https://www.facebook.com/anohitomovie/

(C)山本昆虫

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「あのひと」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには