拳銃0号 作品情報

けんじゅうぜろごう

国際観光ホテルに着いたアメリカ人エリックは、護身用のコルトを紛失した。ボーイに探させたがみつからなかった。それを発見したのは屑屋の久平で、さっそくチンピラの松公に売った。これを麻薬密輸団のボス西川が買取った。乾分の関口が西川の情婦トミと密通した。西川は健に命じて例のコルトで関口を射殺するよう命じた。深夜の操車場、健は関口と対した。ギャング仲間の掟通りに、コルトに実弾を一発だけ入れた。そして四発撃って、その中に実弾が入っていなければ、関口の命は助かるのだ。コルトは火を吐かなかった。健は関口を逃した。西川はこれを知って怒った。健と関口を捕えて、二人をトミの眼前で射殺し、彼女をベッドに引きずりこんだ。翌朝、トミに射殺された西川の死体がベッドの上にあった。トミは地下鉄に乗った。トミのハンドバッグからスリがコルトを掏った。が、彼女に気づかれて、スリはそばの尼さんの持っている箱に隠した。尼さんは遊園地の孤児を慰問に行く途中だった。コルトをもらった孤児は、オモチャと間違えた。安全弁がかかっていたので事故は起きなかった。子供はコルトを何処かに落した。それを拾ったのがアプレの麻美と五郎。夕方、うらぶれたバイオリニストの木崎はケースからコルトを発見した。五郎たちが警官に追われて入れたのだ。木崎が自殺しようとした時、職がみつかりコルトをタクシーの中に捨てた。このタクシーに乗ったのが浩一と笑子。二人はコルトをもってダンスパーティに行った。踊っているうちにコルトが落ちた。足に踏まれて暴発、パーティは大混乱、酔った青年が窓からコルトを投げ捨てた。その夜、国際観光ホテルの一室で、義雄と和子が結婚を反対されて心中しようとしていた。拾ったコルトで。運命の一瞬、コルトの引金を引いた。カチッ!すでに弾はつきていた。しかし、それが若い二人に生きる力をつけさせた。コルトは海に投げられた。

「拳銃0号」の解説

寺田信義・米谷純一・前田満洲男の共同オリジナル・シナリオを「JA七五〇号機行方不明」の山崎徳次郎が監督する、アクションドラマ。撮影は「逃亡者(1959)」の松橋梅夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督山崎徳次郎
出演小沢昭一 岡田眞澄 南風夕子 待田京介 宍戸錠 安部徹 土方弘 野呂圭介 古田祥 山田禅二 近江大介 須田喜久代 谷川玲子 赤木圭一郎 丘野美子 浜村純 石川恵一 朝広亮 水谷郷子 川地民夫 稲垣美穂子
配給 日活
制作国 日本(1959)
上映時間 53分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「拳銃0号」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには