健さん 作品情報

けんさん

2014年11月10日、“最後の映画スター”高倉健が他界。日本映画のひとつの時代が幕を下ろした。1960年代のプログラム・ピクチャー全盛期に任侠映画のブームを牽引、映画館に詰めかけた観客を熱狂させ、主題歌を合唱させ、時には男泣きさせた。スクリーンから発せられる圧倒的な存在感にふれた観客は親しみと敬意を込めてこう呼びかけた――「健さん」。しかし、生前に限られたインタビューしか受けなかったこの不世出のスターの素顔は、わずかな情報の中でしか明らかにされていない。彼は何を考え、どう行動し、何を成し遂げてきたのか。マーティン・スコセッシやマイケル・ダグラス、ジョン・ウーといった海外の名匠、名優のインタビューから映画、そして日本の美学を紐解き、山田洋次や降旗康男、澤島忠ら日本映画の黄金期を彩り今日もなお活躍し続けるクリエイター陣の証言からは、高倉健の輝かしいキャリアとともに古き良き日本映画の歴史をも辿っていく。

「健さん」の解説

2014年に他界した高倉健の人生哲学に迫るドキュメンタリー。マーティン・スコセッシやマイケル・ダグラス、山田洋次など国内外20人以上の名匠、名優の証言から、わずかな情報の中でしか明らかにされていない稀代の映画俳優の知られざる素顔を浮き彫りにする。監督は、ニューヨークを拠点に写真家としても活躍する日々遊一。ナレーションを「四十七人の刺客」「ホタル」で高倉健と共演した中井貴一が務める。

2014年に他界した高倉健の、俳優としての在り方に焦点を当てたドキュメンタリー。マーティン・スコセッシやマイケル・ダグラス、山田洋次など国内外20人以上の映画人の証言やプライベートのエピソードから、高倉健の知られざる素顔を浮き彫りにする。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年8月20日
キャスト 監督日比遊一
出演高倉健 マイケル・ダグラス マーティン・スコセッシ ジョン・ウー ポール・シュレイダー ヤン・デ・ボン ユ・オソン チュー・リン 降旗康男 澤島忠 山田洋次 梅宮辰夫 八名信夫 中野良子 阿部丈之 阿部真子 石山希哲 石山英代 今津勝幸 遠藤努 山下義明 立木義浩 川本三郎 老川祥一 佐々木隆之 関根忠郎 森敏子 西村泰治
配給 レスペ
制作国 日本(2016)
上映時間 95分

(C)2016 Team“KEN SAN”

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、3件の投稿があります。

P.N.「健さん大好き浪花のみきこ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-04-02

何度観てもウットリ、ため息ばかりです。ご実家のお墓参りシーンではつい手を合わせて「健さん」と呼び掛けてしまいます。合掌!!ラストのダグラスさん達が次々と「健さん、健さん、旦那、健さん・・」と呼びかけているシーンには毎回胸が熱くなります。映画館の大きなスクリーンで観たいなア。このページは家のパソコンでお気に入りに張り付けているのですが思い切って投稿しました。「健さん」を制作していただいた方達に心より感謝しています。本当に有難うございました。

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには