エンタツ ちょび髭漫遊記 作品情報

えんたつちょびひげまんゆうき

家老桃山大学のお嬢さんに身の程知らぬ恋をしてお家追放になったちょび髭侍は、発憤して天下一の剣豪を志し、剣聖無敵尊者の弟子入りを志願、入門の手合せであっけなく無敵尊者をノシてしまって、簡単至極に極意の一巻を手に入れた。尊者の女房魔葛女史は老衰の尊者をあとに、その一巻奪還の旅に出る。ちょび髭侍は途中旅の女お銀のウインクに気をとられたばかりに身ぐるみはぎとられ、その上山中で大蛇丸一族の山賊の棲家へまぎれ込んでしまう。幸い彼の持っていたプラカード「原子力」がものをいって、新しがりやの大蛇丸を降参させ、旅を続けてとある茶店に一服する。そこへ魔葛女史が現われ、彼は一目さんに逃げ出したが、橋の上で身投げをしようとする娘を助けて、土地の顔役蟇の十郎兵衛と渡り合う。そこへ魔葛女史、大蛇丸、お銀などが加わって大乱闘。が、結局、或る村の悪代官の策謀で新吉とお鶴の若い二人が人身御供にあげられるという悲劇に父しても一肌ぬいだちょび髭侍は、生き神と称する七幡大明神、それに味方する魔葛女史と渡り合っててんやわんやの大騒ぎの末、何ということなしにこの悪党一派を、退治してしまった。

「エンタツ ちょび髭漫遊記」の解説

高村將嗣の製作で、NHK大阪中央放送局文芸課の原案、香住春吾の原作によって「満月三十石船」の丸根賛太郎が脚色、さらに演出している。撮影は「遊侠一代」の松井鴻。配役中の主な人々は、「珍説忠臣蔵」の横山エンタツ、「あゝ青春に涙あり」の森繁久彌、「ひよどり草紙(1952)」の鳳衣子、坊屋三郎、益田喜頓、「紺屋高尾」の大泉滉のほかラジオの丹下キヨ子、コロムビアの久保幸江、タイヘイの美ち奴、藤島桓夫など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督丸根賛太郎
原作香住春吾
出演横山エンタツ 森繁久彌 岸井明 大泉滉 坊屋三郎 益田喜頓 山田周平 鳳衣子 丹下キヨ子 武智豊子 久保幸江 美ち奴 藤島桓夫
配給 東映
制作国 日本(1952)
上映時間 77分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「エンタツ ちょび髭漫遊記」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには