人魚に会える日。 作品情報

にんぎょにあえるひ

沖縄の高校生ユメ(儀間果南)は、生まれた頃から近所に立ち並ぶ米軍基地を当たり前のように感じていた。基地の建設で県民の意見が賛成と反対に二分されていることを知っても、大きな問題とは思わなかった。しかし同級生の結介が、美しい海が基地建設によって奪われることをひどく気に病み、突然姿を消してしまう。ユメは結介を探すために、基地建設の計画が進む村を訪れる。そこは、古くから海や山など、自然界の神の許しを乞いながら生活する村だった。基地は造るべきなのか、基地にまつわる争いは終わるときがくるのか……。村人や結介、そして神の思いを突然突きつけられたユメは、ひとつの答えを見つける。

「人魚に会える日。」の解説

13歳で「やぎの冒険」を監督した仲村颯悟の長編2作目。監督をはじめ、主要スタッフはすべて沖縄出身の大学生が務めた。人魚伝説のモデルとなった生き物ジュゴンをテーマに、基地問題に揺れる沖縄の“今”を女子高生の視点で切り取る。ヒロイン・ユメ役に、本作が映画初主演となるダンスボーカルユニット・WBの儀間果南。2016年2月21日より沖縄・桜坂劇場を皮切りに全国順次公開。

13歳で「やぎの冒険」を監督した仲村颯悟の5年ぶりの長篇2作目。生まれた頃から近所に立ち並ぶ米軍基地を、当たり前のように感じていた沖縄の女子高生ユナ。しかし、美しい海が基地建設によって奪われることを反対する同級生の結介が突然姿を消し……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年3月3日
キャスト 監督仲村颯悟
出演儀間果南 平良優大 木村海良 知念臣悟 山城智二 仲座健太 川満聡 津波信一 城間やよい アイモコ 山城笑佳 Cocco
配給 RYU-GOATS(配給協力:エレファントハウス)
制作国 日本(2014)
上映時間 93分
公式サイト http://www.ningyoniaeruhi.com/

(C)映画「人魚に会える日。」製作委員会

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「人魚に会える日。」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには