リップヴァンウィンクルの花嫁 作品情報

りっぷばんうぃんくるのはなよめ

東京。派遣教員の皆川七海(黒木華)はSNSで知り合った鉄也と結婚し、結婚式の代理出席をなんでも屋の安室(綾野剛)に依頼する。結婚早々、鉄也の浮気が発覚するが、義母・カヤ子から逆に浮気の罪をかぶせられ、家を追い出される。安室は、苦境に立たされた七海に奇妙なバイトを次々斡旋する。代理出席のバイトに続いて斡旋されたのは、月100万円も稼げる住み込みのメイドだった。七海は、破天荒で自由なメイド仲間の里中真白(Cocco)に好感を持つ。真白は体調が優れず、日に日に痩せていくが、仕事への情熱と浪費癖は衰えなかった。ある日、真白はウェディングドレスを買いたいと言い出し……。

「リップヴァンウィンクルの花嫁」の解説

「花とアリス殺人事件」の岩井俊二が監督・脚本・原作を務めたヒューマンドラマ。結婚早々義母に家を追い出され、住み込みのメイドとして働く女性を「小さいおうち」の黒木華、彼女に仕事を斡旋する男を「新宿スワン」の綾野剛が演じる。他に、「人魚に会える日。」のCocco、「アオギリにたくして」の原日出子らが出演。

「花とアリス」以来12年ぶりに長篇実写日本映画を手がけた岩井俊二による監督作。SNSで知り合った男と結婚するもすぐに家を追い出された派遣教員の七海は、「なんでも屋」を名乗る安室に月給100万円という住み込みメイドの仕事を紹介される。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年3月26日
キャスト 監督岩井俊二
原作岩井俊二
出演黒木華 綾野剛 Cocco 原日出子 地曵豪 毬谷友子 和田聰宏 佐生有語 夏目ナナ 金田明夫 りりィ
配給 東映
制作国 日本(2016)
上映時間 180分

(C)RVW フィルムパートナーズ

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.57点★★★★☆、7件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-11-18

👰FMラジオからCoccoの唄が流れて来た時,其のパープルカラーの揺蕩うリズムからふと岩井俊二監督作品の本篇映像のウエディングドレスのホワイトな物語,ELOS&タナトスな世界観が甦って来たんだなあ

最終更新日:2023-12-11 14:10:00

広告を非表示にするには