新しき民 作品情報

あたらしきたみ

農民の治兵衛(中垣直久)は、出産を控えた妻・たみ(梶原香乃)と山中の村で静かに暮らしていた。ある日、たみの兄から蜂起すると聞いた治兵衛は参加するよう促され、渋々従う。集まった大勢の農民たちを前に、藩は彼らの要求を受け入れる。それで事態は収まったかに見えたが、数日後、一部の者たちが起こした打ちこわしをきっかけに武力衝突に発展する。しかし、圧倒的な藩の力を前に、一揆衆は次々と倒れていく。その渦中、治兵衛はすべてを投げ捨てて、村から逃げることを選ぶが……。

「新しき民」の解説

280年前、岡山県で起こった農民一揆を背景に描く時代劇。監督・脚本は、「ひかりのおと」がドイツ・ニッポンコネクションにてニッポン・ヴィジョンズ・アワードを受賞した山崎樹一郎。出演は中垣直久、「47RONIN」の梶原香乃。ニューヨークで開催された北米最大の日本映画祭・Japan Cuts上映作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年12月5日
キャスト 監督山崎樹一郎
出演中垣直久 梶原香乃 本多章一 佐藤亮 瓜生真之助 古内啓子 hyslom 杉井信和 藤久善友 ほたる 川瀬陽太
配給 一揆の映画プロジェクト
制作国 日本(2014)
上映時間 117分
公式サイト http://atarashikitami.jimdo.com/

(C) 2014 IKKINO PROJECT

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「新しき民」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-05-12 02:00:09

広告を非表示にするには