果し合い 作品情報

はたしあい

愛のために身を捨てる、老いた下級武士の物語

庄司佐之助は、兄が家督を継いだ庄司家の部屋住みとして生涯の大半を過ごした。いわゆる厄介者である。そんな彼の相手をし、面倒をみるのは甥の娘、美也のみ。ある日、美也は大叔父である佐之助に自分の縁談の相談を持ち掛ける。想う相手に嫁ぎたいが、両親は家柄の良い男を押し付けるのだと。結局断りはしたものの、怒った縁談の相手は、美也が想いを寄せる男に果し合いを申し込む。それを聞いた佐之助は、美也の窮地を救うため刀を手にする……。

「果し合い」の解説

時代劇専門チャンネルが「たそがれ清兵衛」「白き瓶」などで知られる作家、藤沢周平の短編を基に映像化する「藤沢周平 新ドラマシリーズ」の一作。おいの娘が思う相手に果たし合いが申し込まれたのを知り、彼女のために刀を手にする男の姿を追い掛ける。監督に『最後の忠臣蔵』などの杉田成道、脚本に監督としても活躍する『日本の悲劇』などの小林政広。名優・仲代達矢をはじめ、『人狼ゲーム』などの桜庭ななみ、『OUT』などの原田美枝子らが出演する。彼らが織り成すストーリー展開や、重厚な映像にも目を奪われる。(作品資料より)

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年11月7日
キャスト 監督杉田成道
出演仲代達矢 桜庭ななみ 徳永えり 進藤健太郎 柳下大 高橋龍輝 松浦唯 矢島健一 益岡徹 原田美枝子
制作国 日本(2015)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「果し合い」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2017-11-25 00:01:17

広告を非表示にするには