月夜の傘 作品情報

つきよのかさ

東京郊外の住宅地。中学教師を廿年来つとめている小谷耕平の一家、耕平は朴訥にして頑固だが、妻の律子は夫のふところだけを頼りにしているぬかみそ臭い女房だった。お隣の村井かね子は律子の女学校の友達で、世話好きで親切な奥さんである。一人っ子の健一から楽天的すぎると批判される人の良い性格で、良人の隆吉を信頼している。小野妙子は洋裁を職業に持つ美しい戦争未亡人で、六歳の雪子と二人で村井家の一室を借りているが、死んだ恋愛結婚の夫が忘れられず再婚などは受けつけたことがない。その隣りの小さな二間つづきの家には、新婚一年の倉田美枝と、もっぱら出張で忙しい信男との若い夫妻の生活がある。こうした四人の妻たちは、かね子の家にだけある広い流しの古い井戸端に集るのがならわしになっていた。耕平の長男の高志は、親友の健一のラブレターを預っていて、父親に見つかり問いただされるが、健一の初恋のために絶対口を割らなかった。ある夜、かね子が妙子の部屋にやって来て、五年前に奥さんを亡くして男の子一人ある鈴木吾郎との再婚をすすめ、妙子も余りの熱心さに一応承諾した。大劇場で見合いした妙子も吾郎もお互にのり気がしないと断ったが、ある雨の降る夜、お互いが子供をつれて映画に行った偶然から、いつか仲人を通じてでなく結ばれて行った。楽天的なかね子の夫の隆吉には、玄人女との関係ができていた。倉田美枝と信男の二人は、生活苦の中に泌々した夫婦愛が生れていた。このささやかな住宅街にも、さまざまの生活譜が秘められているのであった。

「月夜の傘」の解説

壷井栄の原作を「五十円横町」の井手俊郎が脚色、「「春情鳩の街」より 渡り鳥いつ帰る」の久松静児が監督する。撮影は「春の夜の出来事」の姫田真佐久、音楽は「七つボタン」の斎藤一郎の担当である。出演者は「少年死刑囚」の田中絹代、「七つボタン」の三島耕、「しいのみ学園」の宇野重吉、「女中ッ子」の轟夕起子「七つボタン」の新珠三千代のほか、三島雅夫、伊藤雄之助、坪内美詠子、二木てるみなどである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督久松静児
原作壷井栄
出演田中絹代 宇野重吉 渡辺鉄彌 真塩洋一 加藤淳子 轟夕起子 三島雅夫 茂崎幸雄 飯田蝶子 坪内美詠子 二木てるみ 新珠三千代 三島耕 伊藤雄之助 桜井真 宍戸錠 杉幸彦 東山千栄子 新井麗子 加原武門 高田敏江 大森曉美 光沢でんすけ 須田喜久代 丘志摩子 竹内洋子
配給 日活
制作国 日本(1955)
上映時間 127分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「月夜の傘」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-05-05 02:00:05

広告を非表示にするには