クレージーの大爆発 作品情報

くれーじーのだいばくはつ

大木健太郎はかの三億円強奪事件の真犯人。あり余る札束減らしのために競馬場通いをしていた。日本の三一銀行に預けられている“金”に目をつけた秘密組機GIB本部は、日本支部のW氏に毛利エリ子と健太郎を使っての大略奪を命令した。エリ子は早速GIB撮影の三億円強奪現場のフィルムを持って健太郎に接近したが、宇宙真丸教の信奉者健太郎には通じなかった。やがて、御本尊のお告げがエリ子にとって吉と出た。健太郎はその道に達者な仲間六人を集め、後楽園球場を借り切り、巨人--阪神戦のネット裏で作戦会議を開いた。トンネルを掘って真下から金庫を狙うという作戦は、映画ロケと称する演出が効を奏して見事成功した。“金”は本部へ空輸された。七人は輪送機に乗込んだが、受信機が自衛隊からの大変な情報をキャッチした。彼らの輸送機に国籍不明の水爆が搭載されているというのだ。折しも、機は富士の乱気流に巻込まれて火口に不時着。そこを自衛隊員に変装したGIBに捕われ、大西洋上の本部に連行された。ところが、その途中で水爆が爆発、つられて富士山も大噴火、健太郎らの乗ったカプセルは大西洋への軌道をはずれて月に向ってしまった。やがて、月面で夢遊病者のように踊り狂う七人の姿があった。月がキラキラ光っているのは、一説によれば彼らのせいとのことである。

「クレージーの大爆発」の解説

「クレージーのぶちゃむくれ大発見」の田波靖男、古沢憲吾、永井仙吉のトリオがそれぞれ脚本、監督、撮影を担当した喜劇。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督古沢憲吾
出演植木等 ハナ肇 谷啓 犬塚弘 桜井センリ 石橋エータロー 安田伸 松岡きっこ 悠木千帆 黒川俊成 高橋紀子 人見明 平田昭彦 アンドリュー・ヒューズ 桐野洋雄 由利徹 なべおさみ 玉川良一 荒木保夫 大前亘 田島義文 北龍二 藤田まこと 藤村有弘 いしだあゆみ
配給 東宝
制作国 日本(1969)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「クレージーの大爆発」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには