罪の余白 作品情報

つみのよはく

名門女子高校に通う安藤加奈が、教室のベランダから転落して死亡した。目撃したクラスメートたちの証言によると彼女が自ら手すりに登り、突然飛び降りたという。妻に先立たれ父娘二人で仲睦まじく生きてきたつもりの父・安藤聡(内野聖陽)にとって、娘の死は受け止めることのできない現実であった。なぜ娘は死んだのか。大学で行動心理学を教える安藤は、加奈の異変に気付けなかった自分を責め続けていた。そんな折、娘の死に涙する笹川と名乗る美しいクラスメートが現れ、加奈が日記をつけていたことを知る。その日記には、咲という少女に追い込まれていく加奈の悲痛な叫びが刻まれていた。安藤は、咲の手掛かりを掴もうと笹川に会いに学校へ行くが、実は笹川と咲は同一人物であった。その少女、木場咲(吉本実憂)は、学校内でもとびぬけて目立つ存在で、教師からの信頼も厚くスクールカーストの頂点に君臨していた。咲の周囲には、彼女に憧れる友人グループがあり、その中の一人が加奈であった。友人を手下のように扱い、教師や警察の心までも狡猾に操る咲。やがて彼女は自らの罪を隠蔽するために、安藤を罠に陥れようと計画する。そんな中、ことの真相を知った安藤は咲に復讐を誓うが、咲に罪を認めさせようとするほど、逆に彼女の策略にはまっていくのだった。娘だけでなく、仕事や社会的信頼を失い、安藤は徐々に追いつめられていくが……。

「罪の余白」の解説

第3回野性時代フロンティア文学賞を受賞した芦沢央のデビュー作を「スープ 生まれ変わりの物語」の大塚祐吉監督が映画化。娘を亡くし復讐に燃え暴走していく父親と、命を弄ぶ邪悪な女子高生との心理戦を描く。出演は「家路」の内野聖陽、「ゆめはるか」の吉本実憂、「白河夜船」の谷村美月、「瀬戸内海賊物語」の葵わかな、「わたしたちがうたうとき」の宇野愛海。

『野性時代フロンティア文学賞』を受賞した芦沢央のデビュー作を、「スープ~生まれ変わりの物語~」の大塚祐吉監督が映画化。教室のベランダから転落した娘の死に疑問を抱く父・安藤聡と、裏の顔を持つクラスメート咲の間で心理戦が繰り広げられる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年10月3日
キャスト 監督大塚祐吉
原作芦沢央
出演内野聖陽 吉本実憂 谷村美月 葵わかな 宇野愛海 吉田美佳子 宮川浩明 黒澤はるか 三浦朋香 イチキ游子 山木コハル 利重剛 加藤雅也
配給 ファントム・フィルム
制作国 日本(2015)
上映時間 120分

(C)2015「罪の余白」フィルムパートナーズ

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.75点★★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「桜子」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-03-15

演技派の内野さんと新人の女優さん。とは思えない度肝を抜かれた作品。ストーリーが分かっても何度も心理戦や台詞の面白さにロングランヒットも頷けます!演技と思えないほど迫真にせまり大きなスクリーンで見れてdvdでもまた違う印象で良かった。原作とは結末が違ってたが其れも第二弾を連想させ、10年後の木場咲そして父親の人生を是非、同じ俳優で作ってほしいです!

最終更新日:2023-03-25 16:00:01

広告を非表示にするには