クロスロード(2015) 作品情報

くろすろーど

芽が出ないカメラマン助手の沢田(黒木啓司)は人生を変えようと青年海外協力隊に申し込むが、ボランティア活動に懐疑的な彼は訓練所でもボランティア精神にあふれる羽村(渡辺大)と衝突したりルールを破ったりと度々問題を起こしてしまう。沢田と羽村、二人の間に立ち取り持つ助産師隊員の志穂(TAO)の派遣先はフィリピンに決定。沢田が観光省での仕事に納得できずにいる一方、田舎の村で失敗を重ねながらドジョウの養殖を進めていく羽村。沢田は優等生的な羽村に亡き父親に近いものを感じていた。意欲的な写真を撮るために訪れたバギオの街で少年ノエルとその姉アンジェラ(アローディア)と出会った羽村は、彼らをはじめこの国が直面している状況にはっとさせられる。自分に何ができるか考えながらも、無力感を抱え帰国の途に就く。それから8年後、沢田と羽村は東日本大震災後の東北で立場を変え再会する……。

「クロスロード(2015)」の解説

現地の人々と交流しながら派遣国・地域の発展や育成等を支える海外ボランティア事業、青年海外協力隊に参加した隊員たちを捉えた青春ドラマ。ボランティアに懐疑的な青年と優等生タイプの青年が反目しあいながらも成長していき、東日本大震災後に再会するまでを描く。青年海外協力隊50周年記念事業として製作され、シナリオを公募し入賞作を基にしている。監督を務めた「マリリンに逢いたい」のすずきじゅんいち、脚本・脚本監修を手がけた「闇金ウシジマくん」の福間正浩はともに青年海外協力隊に参加した経験を持つ。出演はダンス&ヴォーカルユニット『EXILE』の黒木啓司、「ロストクライム-閃光-」の渡辺大、「ウルヴァリン:SAMURAI」のTAOほか。

EXILEの黒木啓司の映画初主演作。目標のない日々から脱出しようと、青年海外協力隊に参加したカメラマンアシスタントの沢田。始めは度々問題を起こしていたが、派遣先のフィリピンで国が直面している状況と自分の無力さを痛感して変わってゆく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年11月28日
キャスト 監督すずきじゅんいち
出演黒木啓司 渡辺大 TAO アローディア 長塚京三 榊原るみ 山本未來 加藤雅也 飯伏幸太
配給 フレッシュハーツ
制作国 日本(2015)
上映時間 103分

(C)2015「クロスロード」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-07-31

クロスロードをまた観た。これは青年海外協力隊というものをあらためて考えさせてくれる作品だ。素晴らしいの一言に尽きる。山本未來さんが出演されている。この度は山本寛斎さんのご冥福をお祈り申し上げます。私は以前、ファッションビジネスの世界を取材していたことがあり、山本寛斎さんはご縁のあった方だ。我が家にも山本寛斎さんデザインのものがいっぱいあるのだ。山本未來さんは凄い美人で演技も素晴らしい。大好きだ。

最終更新日:2024-03-12 15:48:56

広告を非表示にするには