シーズ・レイン 作品情報

しーずれいん

別々の高校に通う高校三年のレイコとユーイチは、友達以上に仲がよかったが、お互いに恋人同士とは思っていなかった。クライメートのサーコはそんな二人を歯痒く感じていたが、レイコには憧れの歯科医・岸本がいて、ユーイチもそれを認めていた。だが、夏休みの直前、ユーイチの幼なじみのユウコがロンドンから帰ってきて、二人の関係に微妙な影を落とす。そんな時ユーイチの友人のタカノブがユウコに一目惚れし、彼女に告白するために壮大なパーティを開いた。パーティーの席上でユーイチとレイコはお互いの想いを分かり合うのもつかの間、タカノブに告白され同様するユウコに抱きつかれたユーイチの姿を目撃したレイコはパーティーを抜け出してしまう。小さな誤解から生まれた亀裂は決定的なものになってしまった。そして翌年。レイコは東京の大学へ行き、ユーイチは予備校に通うことになった。その年の夏、神戸に帰ってきたレイコはユーイチと一年ぶりに出会う。そして今度こそ別れの時がやって来たことをお互いに理解するのだった。

「シーズ・レイン」の解説

神戸を舞台に、友達として過ごしてきた高校生の男女が繰り広げる恋と友情、出会いと別れを描く青春映画。平中悠一の同名小説を原作に、自主映画出身の城羽弥仁が手がけてた劇場デビュー作。撮影を「はるか、ノスタルジィ」の阪本善尚が担当。主人公の男女二人にはCFやテレビで活躍する小松千春と歌手の染谷俊が扮し、それぞれスクリーンデビューを飾った。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1993年4月3日
キャスト 監督白羽弥仁
原作平中悠一
出演小松千春 染谷俊 成田路実 菊池麻衣子 野村祐人 橘洋大 范文雀 有森也実 山下規介
配給 東映アスト口フィルム
制作国 日本(1993)
上映時間 95分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-30

この映画を観た。これは多感な高校時代ということで共感できるところがいっぱいあった。とても落ち着いて観ることができて、心地よい映画だ。小松千春さんは撮影所でお会いしたことがある。美しすぎると思った。最高のいいオンナだ。大好きだ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:45

広告を非表示にするには