氷川丸ものがたり 作品情報

ひかわまるものがたり

1930年5月。貨客船“氷川丸”が横浜港からアメリカのシアトルに向け、処女航海に出発する。岸壁でその様子を、熱い眼差しと共にじっと見つめる13歳の平山次郎。母親を関東大震災で亡くした次郎は、南京そばの屋台をひく父の源三を手伝いながら、2人で暮らしていた。やがて航海への夢を諦めきれない次郎は、その思いを源三に告白。ところが、驚いた源三は持病の心臓発作を起こして入院してしまう。医師から安静を告げられた源三は、屋台の客だった氷川丸の秋永船長と松田事務長が見舞いに訪れると、次郎を使ってくれるように頼み込む。こうして、次郎は見習い調理員として氷川丸で働くことになる。“軍艦氷川”と呼ばれる船での仕事は想像以上に過酷で、先輩たちは厳しかったが、秋永船長を始め、船の仲間たちが温かく見守ってくれた。ある日、包丁で指を切った次郎は、治療に訪れた診察室で菅田キヨ子と出会う。看護婦の勉強中だという美しいキヨ子に、淡い恋心を抱く次郎。1941年。政府に徴用され、海軍特設病院船となった氷川丸は、南方の島々で負傷兵の収容に従事する。やがて、次郎の元にも召集令状が。輸送中に敵襲に遭った次郎は、島の野戦病院で思いがけずキヨ子と再会。彼女は氷川丸を降りた後、日本赤十字社の看護婦となって戦地に派遣されていたのだ。沖に停泊していた病院船に移されることになった次郎たち負傷兵を待っていたのは、懐かしい船員たちを乗せた氷川丸だった。氷川丸の煙突に“帰ってきたよ……”と語りかける次郎。やがて終戦。氷川丸は病院船の徴用を解かれないまま、復員兵や残留日本人の引揚船となる。その後ようやく商船に戻った氷川丸は、貨客船として念願の北米航路に復帰。青い海、心地よい風、人びとの笑顔。次郎ら船員たちは、再び船客を乗せて美しい海を渡ることのできる幸せを噛みしめるのだった。

「氷川丸ものがたり」の解説

1930年に建造され、今では横浜の山下埠頭に係留されている氷川丸が辿った歴史を、フィクションを交えて綴ったアニメーション。見習い厨房員として働き始めた少年を主人公に、シアトル行きの海外航路で活躍した華やかな戦前、病院船として軍に徴用された戦中、海外からの引揚業務に従事した戦後など、激動の歩みが語られる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年8月22日
キャスト 監督大賀俊二
原作伊藤玄二郎
出演(声)日下ちひろ 河本啓佑 山中真尋 笹田貴之 山口清裕 小林沙苗 桐本琢也 風谷南友 斉藤次郎 山野井仁 楠見尚己 野川雅史 三瓶由布子 佐々健太 蜂須賀智隆 越後屋コースケ 熱田友貴 本田裕之 堀内隼人 日野まり 野々垣あろうた 斎藤マサツグ 丸山祐花 ライアン・ドレス 金谷範夫
配給 関西プロデュースセンター
制作国 日本(2015)
上映時間 90分

(C)氷川丸ものがたり製作委員会

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「氷川丸ものがたり」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには