残波 ZAMPA 作品情報

ざんぱ

沖縄最大の芸者町、辻で育ったヤクザの琉登(美勇士)は、母(玉城節子)の形見であるジーファ(=かんざし)をきっかけに不思議なジュリ(=芸者)の理知(YUSURA)と出会う。ヤクザから足を洗った琉登は、多額の報酬を得ようとヤマト原子力発電所の放射能除染作業に志願する。仲間のチンピラを引き連れ、ヤマト原発へ向かった琉登だったが、除染作業中に大規模な余震が発生し、大量の放射能を浴びて被爆してしまう。琉登たちは病院から抜け出し沖縄へ帰るが、彼らの右手の甲には極秘に、被爆を表す焼印が押されていた。身体が徐々に蝕まれ、やがて自らの死を自覚していく琉登。一方、ヤマト電力は「ヤマト電力事故調査委員会」を名乗る謎の男・アキラ(伊禮俊一)を沖縄へ送り込む。ある任務のために沖縄へ上陸したアキラは、暗躍しようと動き出す。琉登の母の霊が宿るジーファを髪に挿した理知は、琉登を守るため立ち上がる。次々と仲間が殺され、琉登の母の死に秘められた嘘が明らかになっていくなか、琉登と理知は運命に抗う決断を下す……。

「残波 ZAMPA」の解説

沖縄を舞台に、原発で被爆した男の運命を描くダークファンタジー。監督・脚本は、「オバアは喜劇の女王 仲田幸子 沖縄芝居に生きる」の出馬康成。出演は、「ピンチランナー モーニング娘。」の美勇士、「ダーク・シャドウ」のYUSURA、琉球舞踊・玉城琉翔節会家元の玉城節子、ドラマ『キムタカ!』の伊禮俊一。2015年8月9日より沖縄・桜坂劇場にて先行公開。

沖縄を舞台に、時空を超えて愛を探す親子を描くファンタジー。沖縄芸者ジュリであった母の形見がきっかけでミステリアスな女性理知と出会った琉登。ヤクザだった琉登は足を洗おうと放射能除染の仕事を始めるが、作業中に起きた余震で大量な放射能を浴びてしまう。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年8月13日
キャスト 監督出馬康成
出演美勇士 YUSURA 玉城節子 糸数美樹 九十九一 伊禮俊一 大工哲弘 小澤公平 真榮田文子 小嶺和佳子 座喜味米子 新垣晋也 永田健作 我那覇文章 福田莉千 当山章一 普久原男 川満聡 小澤公平
配給 IZMAX FILM
制作国 日本(2015)
上映時間 103分
公式サイト http://zampa-movie.net/index.php

(C) 2015 映画「残波」Yasunari Izuma Production, CMC All Rights Reserved.

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「masamin」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2015-08-11

テレビで観た予告編につられて那覇で見ました!見終わったあとに沖縄の奥深い輝きが夢にまで出て来てうなされました!スタッフや出演者の皆様に感謝します。内地のかたも是非見るべき映画だと思います。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには