波伝谷に生きる人びと 作品情報

はでんやにいきるひとびと

宮城県南三陸町の海に面したところに、80戸ほどの小さな集落・波伝谷がある。海では牡蠣やホヤ、ワカメなどの養殖を、丘陵地では農業を営み、海と山の豊かな恵みを得て暮らしている。豊かながら厳しい自然の中で、互いに力を貸し借りし合う『結い』や『講』と呼ばれる古くからのシステムを受け継ぎ共に生きていく人々の暮らし、地域住民総出で行われる獅子舞の行事など、震災前のこの地の日常を映し出していく。

「波伝谷に生きる人びと」の解説

宮城県南三陸町にある海に面した波伝谷集落に2008年3月から東日本大震災が起きた2011年3月11日まで密着、この地に古くから伝わる独自文化や海と山の豊かな恵みと自然の厳しさに寄り添い生きていく日々の営みを捉えたドキュメンタリー。地域と深く関わり力を貸し借りし合いながら共に生きていく人々が映し出される。監督の我妻和樹は学生時代に東北学院大学民俗学研究室と東北歴史博物館の共同で行われた南三陸町波伝谷での民俗調査に参加し、大学卒業後この地をカメラに収めていった。初監督作品である本作でPFFアワード2014日本映画ペンクラブ賞を受賞。

東日本大震災の津波により壊滅した漁村・波伝谷(はでんや)の人々の生活を震災以前から捉えたドキュメンタリー。監督は2008年以降、民俗学の研究のために波伝谷の様子をカメラで撮り溜めてきた。2011年3月11日もまた彼は同地へ向かう。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年8月1日
キャスト 監督我妻和樹
配給 ピーストゥリー・プロダクツ
制作国 日本(2014)
上映時間 134分
公式サイト http://hadenyaniikiru.wix.com/peacetree

(C) 2014 hadenyaniikiru.wix.com

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「波伝谷に生きる人びと」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには