死の街を脱れて 作品情報

しのまちをのがれて

昭和二十年、日本軍敗退の日、大陸のそこここにとり残された日本婦女子の上に、悲惨な混乱の日が訪れた。ここラマ廟の見える高原の日本人集落では、恋人を殺され、辱めを受けた英子の哀れな姿を見て婦人会長の俊子が、日本人として清く自決しようと提言した。しかし朝子は三人の子供の頑是ない姿を見て、「子供を殺すことは出来ません。例え自分の体は引き裂かれても、子供のために最後まで生き抜く努力をしましょう」と叫んだ。それから女七人子供七人の苦難の脱出行がはじまった。俊子と英子は拉致され、英子は再び帰って来なかった。俊子はよろめきながら帰って来たが舌をかみ切って死んでしまった。母を失った俊子の子茂樹。そこへ山田とめと田村芳子が一行に加わり、広野の駅で、温情のある駅長の計らいによって、ようやくひそかに新京行の貨物車にもぐり込んだ。しかしそれも、日本敗残兵の列車襲撃の巻きぞえを喰って、一行は公安隊員に発見され、銃殺されようとしたとき、徴用日本人八田の決死的な擁護で危く生命は助けられた。しかしその後は列車に乗ることを許されず、人肉をねらう山犬の群れる広野をさまよわなければならなかった。が、偶然八田の運転する列車に再び遭遇して、ようやく日本人の集結する新京へ到達することが出来た。そこには朝子の夫も待っていたのだった。

「死の街を脱れて」の解説

五島田鶴子の原作から、「朝の波紋」の館岡謙之助が脚色し、「群狼の街」の小石栄一が監督に当たっている。撮影は同じく姫田真佐久である。主演は「雪崩(1952)」の水戸光子で、根上淳、三橋達也、菅原謙二、細川ちか子、荒川さつき、滝沢修などが助演している。本作で若尾文子がスクリーンデビューを飾った。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小石栄一
原作五島田鶴子
出演水戸光子 齋藤晃朗 市村慧 細川ちか子 市村博 千石規子 若尾文子 浦辺粂子 岡村文子 鳩えり子 若杉紀英子 荒川さつき 菅原謙二 三橋達也 根上淳 斎藤紫香 滝沢修 左卜全
配給 大映
制作国 日本(1952)
上映時間 94分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「死の街を脱れて」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには