かぐらめ 作品情報

かぐらめ

小学生の時に最愛の母・百合子(筒井真理子)を亡くした菊地秋音(武田梨奈)は、母が亡くなる日、父・恭次郎(大杉漣)が母を看とらず「獅子神楽」を舞っていたことを忘れられずにいた。それ以降、秋音と父の間には深い溝が生じ、高校卒業と同時に秋音は故郷の山梨を離れるが、東京での生活は行き詰まるばかりであった。一方、恭次郎も妻の死による悲しみから抜け出せないでいた。ある日、秋音は百合子の13回忌に5年ぶりに実家に戻ってくる。だがそこには恭次郎の見合い相手で、どこか百合子に似た斉藤陽子(筒井真理子)がいた……。そんな中、60年に一度の大例祭が近づく町では、ベテランの舞い手である恭次郎が最後の神楽獅子の舞を披露することになったが、突如恭次郎の体に異変が生じる……。

「かぐらめ」の解説

山梨県を舞台に、日本の伝統芸能「獅子神楽」の舞い手である父とその娘の葛藤や愛情を映し出すヒューマンドラマ。出演は「祖谷物語 おくのひと」の武田梨奈、「HANA-BI」の大杉漣、「リトル・マエストラ」の筒井真理子、「ドライブイン蒲生」の黒川芽以、「ハロー!純一」の森岡龍。監督は、本作が長編デビューとなる奥秋泰男。2015年5月3日より山梨県先行上映。

日本の伝統芸能・獅子神楽の舞い手である父と娘の葛藤と愛情を通して、習俗の継承を考えるドラマ。愛する母が亡くなった日、看取らずに獅子神楽を舞っていた父との間に溝が生じた秋音。高校卒業と同時に故郷を離れた彼女が5年ぶりに帰ってくる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年10月24日
キャスト 監督奥秋泰男
出演武田梨奈 大杉漣 筒井真理子 黒川芽以 森岡龍 大河内奈々子 白須慶子 信太昌之 滝沢涼子 足立智允 草薙良一 瀬駒妃 朝加真由美 今井雅之 上條恒彦
配給 イーライフピクチャーズ
制作国 日本(2015)
上映時間 112分

(C) 2015 『かぐらめ』 製作委員会

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「かぐらめ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには