筑波海軍航空隊 作品情報

つくばかいぐんこうくうたい

敗色濃厚な太平洋戦争末期。爆弾を抱えた零戦で、アメリカの軍艦に体当たり攻撃を命じられた若者たちがいた。生きて帰ることのない“神風特別攻撃隊=カミカゼ”と呼ばれた若者たちだ。茨城県笠間市に存在した戦闘機の教育訓練部隊“筑波海軍航空隊”でも84名の若者が沖縄戦のための特攻隊に編入され、60名が亡くなった。その中心は、学徒出陣のために大学を中退し、特攻隊に志願した若者たち。“お国のために”命を投げ出すしかなかった時代の空気の中での志願だった。戦後70年を経て戦争経験者の高齢化が進み、その体験を語る機会が失われつつある。本作では、戦争の終結によって生き残った元特攻隊員の証言を集め、その素顔を探ることによって彼らが経験した戦争の真実に迫る。筑波海軍航空隊の司令部庁舎など、当時の建物が現存する笠間市では、地元の人々によって戦跡の保存や資料収集など、町に刻まれた戦争の事実の掘り起こしが行われている。自分たちの町で飛行訓練を行い、出撃していった特攻隊員たち。これまで語られることのなかった彼らの想いに耳を傾け、知られることのなかった事実を調査し、次世代にどう伝えていくのか。地元の人々の熱い想いと丁寧な取り組みが、本作に結実した。

「筑波海軍航空隊」の解説

茨城県笠間市に存在した戦闘機の教育訓練部隊“筑波海軍航空隊”。太平洋戦争当時、この部隊で訓練を受け、特攻隊として出撃した若者たちの姿を、生存者の証言や残された日記などから辿ったドキュメンタリー。終戦70周年を迎え、当時の若者の心情や取り巻く状況を明らかにし、戦争がもたらしたものの大きさを改めて問いかける。

茨城県に施設が現存する、戦闘機の教育訓練部隊“筑波海軍航空隊”。そこで訓練を受けた特攻隊員たちの知られざる想いを明らかにするドキュメンタリー。残された日記や戦争を生き抜いた元訓練生の証言から、彼らが経験した戦争の真相に迫る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年8月1日
キャスト 監督若月治
出演木名瀬信也 柳井和臣 橋本義雄 流 政之
配給 パルコ(配給協力 シグロ)
制作国 日本(2015)
上映時間 99分
公式サイト http://www.cine.co.jp/tsukuba_tokko/

(C)2015プロジェクト茨城

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「筑波海軍航空隊」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-02-01 18:36:58

広告を非表示にするには