戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ) 作品情報

いくさばぬとぅどぅみ

沖縄県名護市辺野古の海を埋め立てて最新のアメリカ軍基地が建設されようとしている。巨大な軍港を備え、オスプレイ100機が配備されるそれは、もはや普天間基地の代替施設などではない……。2014年8月14日、大浦湾を防衛局と海上保安庁の大船団が包囲。日本政府は機関砲を装備した大型巡視船を投入して、建設に抗議する4隻の船と20艇のカヌー隊を制圧した。一方、陸上でもなんとか工事を止めようと市民が座り込みを続ける。基地を建設するのは防衛局だが、市民の前に立ちはだかるのは沖縄県警機動隊と民間警備会社。国策に引き裂かれ、県民同士がぶつかり合う中、沖縄戦を生き延びた85歳のおばあが「私を轢き殺してから行きなさい」と工事車両の前に身を投げ出す。彼女にとって沖縄はずっといくさの島、それを押し付けるのは日本政府だった。2014年11月の県知事選は保革を越えた島ぐるみ闘争に発展し、新基地建設反対の姿勢を示す翁長武志氏が圧勝、続く衆院選でも民意を叩きつけた。しかし国策は止まらず、海上の抗議活動を屈強な海猿たちが排除、日々緊張を増す現場では負傷者や逮捕者が出る。今、沖縄は再び戦場になった……。

「戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)」の解説

海を埋め立てて新たなアメリカ軍基地が建設されようとしている沖縄・辺野古の激しい対立、地域の人々の思いを映し出すドキュメンタリー。厳しい闘争の最中でも絶えることのない歌とユーモアを交え、いくさに翻弄され続けた70年に終止符を打ちたいという沖縄の切なる願いを問う。監督は「標的の村」の三上智恵。ナレーションを沖縄出身のシンガーソングライター、Coccoが担当する。2015年5月23日よりポレポレ東中野にて先行上映。

辺野古で起きている衝突を記録したドキュメンタリー。米軍新基地建設反対の県知事誕生の後も国策として海の埋め立てが続く辺野古では、抗議する住民とそれを排除しようとする警察らが対立。監督は住民の視点に立ち、彼らの思いや暮らしを捉える。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年7月18日
キャスト 監督三上智恵
出演ヒロジ 文子
配給 東風
制作国 日本(2015)
上映時間 129分

(C)DOCUMENTARY JAPAN/東風/三上智恵

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-10-12

そして辺野古湾の海が泪する詩や独特の唄の旋律や青珊瑚の美しい映像でぎゅっと心を掴む大自然の記録映画「ZAN」を観ていて本編を想い出した??手弁当の辺野古新基地建設反対派のみならず,地元の祭や新基地容認派へのインタビュー迄も交えた鋭角的で優れたドキュメントは併せて見るとき本編の幅を考察を歴史的にも人類学的にも奥深いものにするだろう。北アイルランド出身の監督の視座も貴重だったー。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには