先生と迷い猫 作品情報

せんせいとまよいねこ

妻に先立たれて独り暮らしを送る森衣恭一(イッセー尾形)は、学校を定年退職した元校長先生。そのカタブツで偏屈な人柄のため、近所では浮いた存在だ。訪ねてくるのは、亡き妻が餌を与えて可愛がっていた三毛猫のミイくらい。猫が嫌いな校長先生は、なんとか追い払おうとするが、ミイはどんなに追っ払っても毎日やってきて、妻の仏壇の前に座り続けていた。ところがある日突然、その姿が見えなくなる。そうなるとなぜか心配になり、探し始めたところ、自分の他にもミイを探している人たちがいたことが判明。みんな、ミイに餌をやって語りかけることで、どこか救われていた人たちだった。彼らと関わってゆくうちに、頑なだった先生の心も変わってゆく……。ミイの存在が思い出させる妻のこと。忘れてしまわねばならないと思っていたこと。失くしてからでは伝えられないこと……。やがて、必死でミイを探していた校長先生に、小さな奇跡が起きる……。

「先生と迷い猫」の解説

木附千晶が執筆したノンフィクション『迷子のミーちゃん~地域猫と商店街再生のものがたり~』を原案に、行方不明になった地域猫の捜索を通じて、定年退職した元校長先生と地元の人々の交流を描いたドラマ。イッセー尾形にとって「太陽」以来9年ぶりの主演作公開となる。監督は「神様のカルテ」シリーズの深川栄洋。

木附千晶によるノンフィクション小説を映画化したドラマ。学校の校長を定年退職し、他人と関わることなく一人静かに暮らす森依。毎朝家にやってくる三毛猫のミイを煩わしく感じていたが、ある日突然姿を消したことから必死の大捜索が始まる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年10月10日
キャスト 監督深川栄洋
原作木附千晶
出演イッセー尾形 染谷将太 北乃きい ピエール瀧 嶋田久作 佐々木すみ江 カンニング竹山 久保田紗友 もたいまさこ 岸本加世子
配給 クロックワークス
制作国 日本(2015)
上映時間 107分

(C)2015「先生と迷い猫」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:2.67点★★☆☆☆、3件の投稿があります。

P.N.「NAOYA∞」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2015-11-13

校長先生と猫、そして周囲の人々との関係が、どちらか一方が疎かになることなく、きちんと丁寧に描かれていたと思います。
ただ、亡き奥さんの出番が少なすぎだったのが気の毒な気がしました。
あと、少しだらだら先伸ばしした感がありましたね。
そのわりに終わり方も中途半端な感じがしたのが残念です。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには