赤浜ロックンロール 作品情報

あかはまろっくんろーる

『ひょっこりひょうたん島』のモデルの島で弁天様を祀る蓬莱島が浮かぶ町、岩手県大槌の赤浜で生まれたロックを愛する漁師・阿部力は海で体を張って生きてきた。しかし2011年、東日本大震災で最大22mの津波と火災により死者・不明者1280余人、町の85%が喪失する。半年後、国と県は14.5mの高さの巨大防波堤で海岸線を囲う復興計画を提示。赤浜の住民が巨大防波堤に反対の声をあげる中、津波で家族を亡くした“赤浜の復興を考える会”会長の川口博美は国の提案を拒否。一方、自然をないがしろにして復興はないと語る阿部は、手間ひまかけて育てたワカメや昆布、ホヤ、牡蠣を消費者に届けることに心血を注ぐのだった……。

「赤浜ロックンロール」の解説

2011年の東日本大震災で町の85%が喪失した岩手県大槌の赤浜で生まれ、今も海で体を張るひとりの漁師の姿を追いかけながら、国の計画した巨大防波堤に反対の声をあげ、海と共に歩む暮らしを願う住民たちのふるさと再生への挑戦を見つめるドキュメンタリー。「イラク チグリスに浮かぶ平和」でプロデューサーを務めた小西晴子の初監督作。

震災で甚大な被害を受けたのち、国の提案する計画を拒み自然を重視した復興を目指す被災者の姿を捉えた記録映画。岩手県大槌町では、漁師や地域の指導者らが海の幸を消費者に届けようと奮闘し、国主導の巨大防潮堤整備計画反対のために立ち上がる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年5月2日
キャスト 監督小西晴子
出演阿部力 川口博美 小石道夫 芳賀政和 阿部京子 阿部守 谷口真人
配給 太秦
制作国 日本(2014)
上映時間 90分
公式サイト http://www.u-picc.com/akahama_rocknroll/

(C)ソネット エンタテインメント株式会社

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「赤浜ロックンロール」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには