春爛漫狸祭 作品情報

はるらんまんたぬきまつり

狸御殿の主、満壽妃にはとどろ姫、きらら姫というわがまま娘と、夕月姫というやさしい娘があった。夕月姫は継子で、母や姉娘にいじめられ、いつも森にいっては河童や蛙たちと時をすごした。満壽妃はかねて名門の小皷山家の若殿狸吉郎をわが娘の婿に迎えたく思い、狸御殿の狸祭りに招待して、うまく二人の姫のどちらかにめあわせようとはかった。いよいよ狸祭りは開かれ狸御殿は大さわぎ。狸吉郎も招待されてやって来た。とどろ姫ときらら姫は夢中になって狸吉郎につきまとう。だが狸吉郎はつつましく美しい夕月姫と一度踊ってから夕月姫を忘れられぬ。それを知った満壽妃は夕月姫をだまして早老酒をのませ、夕月姫は一ぺんに老婆となり、なげき悲しんで森へいってしまう。森では河童や蛙が同情しガタロ先生をよぶ。と「満壽妃がもっている不老酒をのむか、この世で一番やさしい男に接吻してもらえばもと通りになる」という。そこで河童と蛙は御殿にしのび入り、不老酒を手に入れるが途中でこぼしてしまう。しかたなくやさしい男をさがして旅に出ることになる。そのころ二人の姫のび態につかれた狸吉郎が御殿をぬけ出て森にやって来て、老婆になった夕月姫に逢い、どんな姿になっていても、一生に一度の恋は姿形ではないといって夕月姫を抱き熱い口づけをする、そのとたん、夕月姫はたちまちにもとの美しい姫となり、狸吉郎は歓喜する。

「春爛漫狸祭」の解説

「夜の門」につぐ木村恵吾がみずから脚本を書き監督した。撮影は「夜の門」の牧田行正で、作詞は新東宝の「あの夢この歌」の原作をした西條八十がつくる。主演は「木曽の天狗」の喜多川千鶴と、東宝の「風車」以来で、終戦後第一回の明日待子。それに「かくて忍術映画は終わりぬ」の杉狂児および日高澄子「Zの戦慄」の野々宮由紀が助演している。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督木村恵吾
出演喜多川千鶴 草笛美子 曉照子 萩町子 明日待子 杉狂児 野々宮由紀 丸山英子 日高澄子 笠置シヅ子 豆千代
配給 大映・京都
制作国 日本(1948)
上映時間 75分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「春爛漫狸祭」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-11-14 10:54:56

広告を非表示にするには