THE COCKPIT 作品情報

ざこっくぴっと

ジャパニーズヒップホップの中でも、ひときわ異彩を放つクルー「SIMI LAB」のMC/トラックメイカーOMSB。そして彼と同じレーベルSUMMITに所属し、音楽シーンのみならずファッションシーンでも注目を集める「THE OTOGIBANASHI'S」のBim。互いをリスペクトしあう二人に、これまでとは別の映画づくりを模索する三宅唱監督はヒップホップの音楽創作に刺激とヒントを求めて曲の共同制作を依頼する……。日本中どこにでもある小さなマンションの一室。テーブルの上にはいくつものパッドが並ぶサンプラー、その横にキーボードとターンテーブル。OMSBは普段の生活の延長のようにイスに座り、まずはレコードを選ぶ。お気に入りの音たちをサンプリング、独特のリズムでパッドを叩きながら、理想のトラックを探っていく。一方、BimはOMSBの作業を見ながら身体を揺らしてみたり、ときには新たなアイデアを出してみたり。やがて夜が更け、朝になり、今度は二人で一緒にリリックを書き始める……。

「THE COCKPIT」の解説

ヒップホップアーティストOMSBとBim、彼らの仲間たちがマンションの一室で楽曲を生み出していく過程を捉えたドキュメンタリー。「Playback」の三宅唱監督が、リスペクトしあう二人に曲の共同制作を依頼し、ユーモラスで愛おしい日常と刺激的な創作活動を記録、本作の中でしか聴けない曲「Curve Death Match」完成までを追いかける。

若手ヒップホップ・アーティストのOMSBとBimが仲間と曲づくりにいそしむ様子をユーモラスに記録したドキュメンタリー。マンションの一室で、レコードを選び、音をサンプリングし、リリックを書き、レコーディングするまでの制作過程を追う。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年5月30日
キャスト 監督三宅唱
出演OMSB Bim Hi'Spec VaVa Heiyuu
配給 PIGDOM
制作国 日本(2014)
上映時間 64分
公式サイト http://cockpit-movie.com/

(C)Aichi Arts Center, MIYAKE Sho

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「THE COCKPIT」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-06-13 02:00:08

広告を非表示にするには