アラヤシキの住人たち 作品情報

あらやしきのじゅうにんたち

北アルプスの山裾にある長野県北安曇郡小谷村真木。真木共働学舎は、車の通らない山道を1時間半歩いたところにある。共働学舎とは、高度経済成長の終焉を迎えたといわれる1974年、自由学園の教師だった宮嶋眞一郎により創設され、農業、酪農、工芸などを生活の基礎とした共同体で、いまも各地に根をおろしている。真木共働学舎は、1978年、集落全体の高齢化などによって廃村となった後の集落で、宮嶋眞一郎と数人の同士が生活を始めスタートした。現在は、ひときわ立派な茅葺きの家『アラヤシキ(新屋敷)』に、20代~60代の男女十数人が生活している。彼らは犬や猫、ヤギ、鶏などの動物たちと暮らしながら、村の先人達が代々使ってきた田畑、数軒の古民家をそのまま受け継ぎ、農業中心の生活を続けてきた。今の社会に肉体的・精神的な生きづらさを抱える人も、そうでない人も、それぞれ固有に持つ能力を尊重し合いながら暮らしている。冬は根雪が2mを超えることもある豪雪地帯で40年間繰り返されてきた営みを、四季を通して追いかける。

「アラヤシキの住人たち」の解説

長野県北安曇郡小谷村真木の廃村で共同生活を送る真木共働学舎の一年を追ったドキュメンタリー。今の社会に肉体的・精神的な生きづらさを抱える人を含む20代~60代の男女十数人が農業を営みながら、誰もが固有に持つそれぞれの能力を尊重し合いつつ暮らす姿をとらえる。監督は、「アレクセイと泉」の本橋成一。

「アレクセイと泉」の本橋成一が、お互いの個性を認め合い暮らす共働学舎の1年間を追ったドキュメント。自然豊かな長野県小谷村に監督の恩師が創設した茅葺屋根の真木共働学舎での、動物と生活する住人たちのごく何気ない日常が映し出される。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年5月1日
キャスト 監督本橋成一
出演宮嶋信 宮嶋美佐紀 宮嶋眞一郎 宮嶋澄子 野村瑞穂 榎木三津雄 小倉久仁彦 伊藤進也 井上宗高 井上いづみ 浦恵理也 酒井純 山本謙 印出井玲馬 伊藤幸史 上野りな 渡邉早紀
配給 ポレポレタイムス社=ポレポレ東中野
制作国 日本(2015)
上映時間 117分
公式サイト http://arayashiki-movie.jp/

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「トマ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2015-05-15

三重県に全国で唯一の市立農業高等学校である愛農学園があり、次男が学んでいました。全寮制で生徒数60余名が先生方とともに有機農法を基本に愛農の丘で共同生活をしながら学んでいます。建学の精神は「人と神と土を愛し、私たちは『地の塩』である。」ということです。ここで学ぶ子供達にこの映画を何とか見せてやることは出来ないでしょうか?

最終更新日:2023-09-18 02:00:08

広告を非表示にするには